昨日、やっとこども園が始まりました!!!やっと!!!!

 

 

夏休みほんと自分お疲れ笑い泣きよう頑張った。

 

 

始まったのはいいけど、絶対行かない!って泣いてごねるだろうな〜と思ってたら案の定ギャン泣き笑い泣き

 

 

やっぱりね(笑)さて、どうするか。とりあえず思いつくいろんな言葉をかけてみますダッシュ

 

 

私「お友達がみんな待ってるよ〜キラキラ爆  笑「プールも入れるんだって〜やったじゃ〜んキラキラ爆  笑

「とりあえず着替えてYouTubeでも見る?キメてるキラキラ

娘「不満怒り大泣き

私「真顔

 

 

こういう時って人って無になるんですね。笑

このまま泣いている娘を言葉で説得してもどうにもならないと思ったので

ちょっと娘はほっといてゴミ出しでもしよっぼけー

・・・んっ電球

ひらめいた!!!!

 

 

私「娘ちゃ〜ん、ちょっとゴミ出しついてきてくれる?ニコニコ

泣いてる娘を強制的に抱っこでゴミ出し!!

そう、ちょうどこの時間はみんな登園する時間!もれなくお隣さんも!!!

私「みてみて〜むらさき音符みんなほらね、行ってるでしょ〜電球娘ちゃんも行こうよ!!

娘「・・・」

私「あらキョロキョロ泣き止んだ。(心の声)」もうあと一踏ん張り!

私「ほんじゃさ、今日は自転車に乗っていこうかニコニコ

娘「うんぐすん

 

 

よっしゃ〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

さあそうと決まったらダッシュ!!

娘の気持ちが変わらないように素早くお着替え!

お気に入りの靴を履いて行かせてレッツゴ〜!(スニーカーももちろん忘れず自転車のカゴにポイっと)

 

 

心の中でガッツポーズ💪🏻

ミッション成功です100点

 

 

でも、わかるわ〜

行きたいくない気持ち!でも行ったら楽しい流れ星

行くまでが嫌なだけもやもや

そういう時、大人はまずスーツや身だしなみでオフからオンに少しずつ切り替えて行って、

家から外へ出て通勤してる人を見て「あ〜この人も同じこと思って頑張って出勤してんのかな〜」なんて思ったり、

近所の方に挨拶したり、出社して同僚に挨拶したりしながらモードを切り替えていきますよね電球

子供も同じなんだな〜と電球意外でした。

子供はまだそういう気持ちのコントロールが未熟なため親が手伝ってあげる必要があるんですね電球

 

 

あと歩いて行くのがめんどくさいとか、子供ながらに思ってるのかも(笑)

私もこの暑い中歩いて行くのめんどくさいわ〜笑い

あと、意外に体も疲れてるよね。

大人も子供もダルおも〜っ(笑)

 

 

こども園に着いたら、子供たちが「〇〇ちゃんおはよ〜イエローハーツ」と娘に声をかけてくれますピンクハート

娘はすぐに切り替えられたようで、早速お友達の輪に入ってメルちゃんで遊んでました流れ星

おいおい娘!自分の荷物ほったらかし!・・・って思ったけど、声届かず。笑

まぁ、今日くらいいいか電球

 

 

楽しく行ってくれることが何よりでございますOK

さ!二学期もまた頑張ろ〜!!

 


 

フォローしてね…