息子の友達で少し厄介な子がいますタラー

 

 

いつも公園にお金を持ってきていろんなお友達にジュースをおごってあげたり、(わたしの息子もおごってもらってたようですタラー)買い食いを自由にしていたりと、まだ2年生なのに大丈夫かなぁと不安に思っていました。

 

 

私もずっと見張ってはいられないので、おごってもらったり、公園にお金を持って行くのはやめてよ〜と常々息子には言ってましたうーん

 

 

またある時は、その友達と2人で遊びに行った先で自転車の鍵を隠されて息子が家に帰れなくなったり…3週間ほどして鍵が落ちてたと言って戻してくれましたタラー

 

 

息子に、そんなことされて嫌じゃないの?と聞くと友達だから許すよとあっけらかんとしています(笑)

私からすると鍵を隠されて置いてけぼりにされたら腹が立つけど、息子は友達のことを信じるそうです。

 

 

渋々、息子の気持ちを尊重しましたうーん

その友達の問題行動は他にも多々ありますが、その友達から息子を遠ざけるのは何か違う・・・と思いました。

 

 

問題行動の裏で何かを抱えているのだとしたら…

そのストレスを息子で解消していて、息子もそれを受け入れてるのなら。。それはそれでいいんじゃないかなと思ったんです。

 

 

息子に予防線を張りたい。その友達と本当は遊んでほしくない。そういう気持ちはあった。もちろんあった!おーっ!

 

 

でも、、、結局は息子がそういう子とも付き合って、付き合う中で学んでいくこと。

大人の目からは問題行動に見えても、子供の目からは色んなことが純粋に見えてるのかもしれない。その友達の良いところもニコ

 

 

排除するより、寛容に見守ってあげる事も必要なんじゃなかろうかニコ

親として葛藤もあり複雑な心境ですが、時間を置いてじっくり考えてみるとその方がどちらにとっても良いような気がしています。

 

 

もちろん、何か問題が起こった時はその都度対応する。

対応することが増えて煩わしいかもしれない、だけどそれもお互いの成長のため!

その友達にもずうずうしいですが、成長してもらいたい!

私も親として成長する!

そういう関わりを持たないと私も子供も成長はないなとこのブログを書きながら思えてきましたほっこり

 

 

勝手に書き終えてスッキリした笑

本当は、どうしたらいいん?!ってモヤモヤして悩んでたけど笑い泣き

今後も二人を見守っていこうと思います二重丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね