もう妊娠7ヶ月なんだなーとしみじみしておるチョトモです爆笑


何を隠そう、自慢じゃないが、上の子2人はまあまあの難産でして笑い泣き



息子は、陣痛から26時間、丸一日頑張っても出てこないから、促進剤してもらってようやく6時間後に出産笑い泣き



娘は、息子の出産から5年空いてるせいか、なかなか産道をおりてこなくて、予定促進剤を打ってから4時間で出てきてくれてものの、、



子宮口が全開になっていきみだしてから1時間弱かかってしまい笑い泣き



助産師さんから、「久しぶりに経産婦さんで大変だったわ!無事に産まれて良かった!」と笑い泣き



その後、自力で排尿すらできず、導尿と車椅子移動えーん

交通事故レベル(笑)



経産婦の友達に聞いても、みんな分娩台に上がって15分とかで産んでるのに笑い泣き



なぜに、あたくし、毎回こんなにしんどいお産なんですか笑い泣き



助産師さんいわく、「多分、骨盤が歪んでるのかもね〜」って。

なんかね、お産中太ももやふくらはぎがめっちゃ痛くて、腰もそりゃ痛いけど、それよりなにより足が痛くて痛くてアセアセ



それってどうやら、骨盤が歪んでる人によく表れる症状らしいんだよね。



あたくし、歪んでるんですって骨盤。



あんだけトコちゃんベルトしてたのに?(笑)



あんだけヨガやったのに?(笑)



姿勢には気をつけてたはずなのに…



もしかすると、トコちゃんベルトつけてたから、ヨガやったから、4時間で産まれてきたとも言える。



だからこそ!!!!


今回は、もっと楽に産みたい泣くうさぎ



前回の反省も踏まえて、安産に向けて体作りをしていこうと思う!!!



まず、股関節を柔らかくするためのストレッチと骨盤を整えるストレッチ、骨盤高位体操、しっぽ探し、1日おきにスクワットとヒールレイズ(ふくらはぎ筋力アップ)

などなど



それに加えて買い物に行くにもランチに行くにも、早歩きで(娘はストライダー 笑笑



これを今1週間ほど継続していて、



体にも徐々に変化が!



足の浮腫みがだいぶ軽減したのと、歩くことが苦痛にならなくなったこと!

息切れしてたのに滝汗



それに、寝ている時に足が攣りそうになっていたのが、なくなった!!

娘の時はしょっちゅう攣ってた無気力



セルフケアとトレーニングは、やっぱり重要。



筋トレは産後も続けたいなと思っていて、今回参考にしたのが、こちらの本↓





これは、私の父にもお勧めした本ですスター



実は、妊娠前はトレーニングも少しやってたんです、走ったりとか、、

でも、、妊娠して悪阻があって動けず、できていなかったんですよねショボーン



トレーニングをすると、体力もつくしメンタルも安定する気がするデレデレ



なにより、体がしんどくない、軽い!



ぜひ、全国のお母様に筋トレしてほしいですお願い



それに加えて、こちらのポールを使って↓





これでいろんな体の箇所をゴーロゴーロ、ごーりごーりほぐしていくと



すごーく気持ちいいんです!!



これは一家に一台(一本?)あっても良いと思う!!



肩甲骨周りもほぐれるし、ふくらはぎや首周りもスッキリするんですニコニコ



YouTubeやインスタでいろんな方がわかりやすく、やり方を説明してくれてるので



それを参考にしてもいいかもしれませんニコニコ





もちろん、お腹が張りやすい方や、産院の先生に運動を控えてほしいと言われてる方は、注意が必要だと思います。



自己判断せずに、産院の先生に確認を取ってからニコニコ



私はいつも、朝9時頃から30分から40分かけてゆっくりトレーニングしていますニコ



娘も一緒に😂笑



みなさんも一緒にどうですかはてなマークキラキラ