確定申告で〇〇控除

 

 初めて投稿ネタを使ったみようと思いますにっこり


この間、確定申告をしたんですがとってもややこしかったです汗うさぎ


確定申告のやり方は、いつもと変わらないんですが、eTaxの仕様変更が訳わからず戸惑っちゃいました真顔



 さて、今年も無事に終わった確定申告ですが、何を控除してもらったかと言いますと。


みなさんご存知、医療費と寄付金でございますニコニコ


実際、医療費は残念ながら10万に満たなかったので控除はされなかったですが、約6000円の還付金が返ってくることになりましたウインク


これは医療費での還付金じゃないです。

実はこれなんです↓


源泉徴収された所得税額、また予定納税額が多かった場合、確定申告によって還付金として税金を戻してくれる。


そう、なんと源泉徴収された所得税額が多かったんですね。なので、その差額の税金を払い戻してくれたのですお願い



バカにならないですよ!6000円!

人によってはもっと…



これはなーんにもしないと取り返せません。

お国にサービス料払っちゃってる状態ですね真顔



たかが、6000円、されど6000円笑い泣き



そして、寄附金控除はというと去年は悪阻のためにあまりできなかったのですチーン



それでも、頑張って3万分のふるさと納税をしたので28000円分が住民税から控除されますニコニコ



絶対に払わないといけない税金を前もって別の市区町村に納税することで、あらゆる返礼品をもらえるんですから、やらないわけにはいかないですねラブ


それも手出しは2000円だから、一回お米頼んじゃえば元取れますよねニコニコ



ふるさと納税は、お金には換算できない魅力があると言っても過言じゃないです。



でも、やり過ぎにはご注意をおーっ!



自分がどれだけふるさと納税できるか調べるシュミレーションはあくまで試算です。



もしiDeCoをやっていて所得控除を受けていたら、、社会保険料控除、住宅ローン控除、医療費控除、扶養控除、などなどいろんな控除を受けている場合、もしかしたらシュミレーションした額より実際の限度額は意外に少ない可能性もありますあせる


もしうっかり超えてしまった場合、その分は住民税から控除されないのでお気をつけください笑い泣き

普通に払っちゃってます状態になるあせる



ふるさと納税は、限度額めいいっぱいするのは避けたほうが無難かもしれませんニコ



ちなみに、今年はこんなふるさと納税を頼んでみましたドキドキ







私はいつも楽天から旦那に購入してもらっています音譜


このお米、実はつき加減選べるんですよ!!!

素敵じゃないですか??


最近、お通じが気になってるのでできるだけ、ミネラル豊富で栄養価も高いお米を選びたいと思い、今回はこちらにしましたドキドキ


以前はこちらをよく頼ませてもらっていましたビックリマーク







1万円で16kgはかなりお得感ありますよねニコニコ

こちらもとても美味しく頂きましたラブ

このお値段でこの美味しさラブ何回かリピートしました照れ






さらにさらに、以前はこちらの定期便を頼んでいたこともありましたおねがい

定期的に送られてくるのも良かったですが、何よりお米がとっても美味しいお願い

また頼みたいなーと思っています照れ

一つネックなのは、毎月5kgだから途中足らなくなるんですよねびっくり


だから、他で別のものを頼んで補充していました爆笑


色々、楽しめるふるさと納税。


今年も楽しみですラブ


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する