皆さんこんばんは〜🌝
Monday Julia です。



↑オトナジュリア


まずは、新成人の皆さんおめでとうございます🎊👘

今年とき宣の中では、唯一同年齢のひとちゃん❤️とひよりん💚が成人式を迎えました👏(おめでとう🎉)




街中でも、新成人の方の着物姿をたくさん見かけて、おめでたい日だな〜ジュリアも早く成人式の振袖着たいな〜と思いながら見てました👀

着物もさることながら、ヘアスタイルもとっても凝ってるなって印象を受けました!カラーしてたり、ワンポイントで色んなメッシュ入れてたり…
以前美容師さんに、成人式の前に皆さん染めに来るって聞いたことがあったのを思い出しました!着物の色だったり小物の色だったりトータルコーディネートするんですよね💕あっ!ネイルも💅


ジュリアの成人式は、今まで通り2年後に行われる予定ですが、今年の4月からなんとびっくりジュリアは成人なのです‼︎
ちょっとまだまだピンときませんが💦

なんか早過ぎっていうか不思議‼︎
JK終了と同時に成人になるなんて…
あきちゃんの学年は、高校生なのに18歳になったら成人になるってことですもんね⁉︎なんだか不思議ですね😆






〜豆知識〜
およそ140年ぶりに"大人"の定義が変わります。成人年齢を引き下げる改正民法の施行により、ことし4月からは18歳で「成人」となります。
明治9年以来初めてことし4月に施行される改正民法では、成人となる年齢が20歳から18歳に引き下げられ、女性が結婚できる年齢は、これまでの16歳から男性と同じ18歳に引き上げられるそうです。

成人年齢の引き下げは明治9年に定められて以来初めてで、この春からは18歳になったら親などの同意を得なくても、クレジットカードやローンなどの契約をすることが可能になるんだって!
(欲しいけどママがダメ🙅‍♀️って言いそう)

ほかにも、有効期間が10年のパスポートの取得や、日本と外国、両方の国籍を持っている人の国籍選択、公認会計士や司法書士などの資格の取得、それに性同一性障害の人の性別変更の申し立てなども18歳からできるようになります。

へーー‼︎


❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎〜❤︎



昨日は、今年初のお話し会ありがとうございました💞
新年の挨拶して、今年もよろしくお願いしますって言い合えるのって、とってもいいな〜って感じました🥰
早めの誕生日お祝いしてくれる方もいて、凄く嬉しかったです!
ありがとうございます😌

5日後には18歳になります🎂
とき宣に入部した時は、14歳だったのにもう18歳😵(はやっ‼︎)

高校生活も残りわずか😢
制服、JK、ローファーとももうすぐおさらば‼︎なんか考えると寂しい。
一度も着てない替えの体操着、まだまだきれいな数枚のワイシャツ、スクールバッグ…どれもすぐには捨てられないと思う🥲

10代の時間もどんどん少なくなってくるので、teenを全力で楽しまなきゃ♪

もう、2022年になって10日が経ちましたが、皆さんの毎日は充実してまか〜⁇

ジュリアはですねー、
小学一年生から、高校2年生までの10年以上毎年必ず出ていた宿題が、卒業間近の高3は無いので、とっても久しぶりの追われない冬休みを過ごしました。






さぁ、ここで皆さんに質問‼︎

今年のジュリアの目標はなんでしょうか⁉︎

ヒント‥しれ〜っと、1/1のインスタのハッシュタグに載せました。

正解は〜、

「継続」です!!!


小さなことも毎日コツコツと。
しっかりと今年の目標を達成できるよう頑張ります💪

皆さんの今年の目標もよかったら教えてくださ〜い😉


それでは、
今夜はこの辺で。
おやすみなさい💤



ジュリア💜