💙三重県✨伊勢神宮&名古屋


令和✨初の参拝は!

三重県の伊勢神宮にしよう(,,・`∀・)ノ

っということで!!!

先日、詰め込み弾丸散歩をしてきました🎶

人生初の三重県😊

たくさんの魅力に触れてきました❣️


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6974.JPG


伊勢志摩の旅の本を買って下調べして行ってきたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

伊勢神宮には外宮、内宮があり……

正式な回り方は、外宮からという事で!

まずは、豊受大御神をまつる外宮から行ったよ😊

手水舎でお清めをして!

木々に覆われた玉砂利の参道を左側通行で歩く🚶‍♀️

そして、正宮でお参り🙏

他にも…

多賀宮→土宮→風宮でお参り🙏

外宮の御朱印を頂きました✨

令和✨初の御朱印なので…
伊勢神宮で御朱印帳を購入して✨

次に内宮に行かれるなら、1ページ目を空けておきますよ!っとご親切に言われて☺️
2ページ目に書いてくださいました☺️

_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6975.JPG

そして、バスで約20分の内宮へ✨

天照大御神をまつる内宮の聖域への玄関口
''宇治橋''を渡り…

玉砂利の参道を今度は右側通行で歩き🚶‍♀️

右手に綺麗にお手入れされた松の木を見ながら✨

その先の神域の正式な入口第一鳥居をくぐり

五十鈴川御手洗場にてお清めしたよ😊

凄く綺麗な川でした✨

心が洗われる〜
マイナスイオン☺️

そして、第二鳥居をくぐって…

いよいよ正宮へ✨



神宮の中でも最も格式の高い正宮に参拝🙏


そして…

滝祭神→荒祭神→風日祈宮
に参拝🙏

滅多に見られないというお馬さんを見ることが出来ました✨

穏やかな綺麗な目をした艶やかな毛並みのお馬さんでした✨

_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6976.JPG

そして内宮の御朱印をいただきました✨

ここで、やってしまいましたよ😆

外宮でせっかく1ページ目を空けて頂いたのに…

なぜか、3ページ目を開いて渡してしまい💦

がっかり😞

でも!

又、来なさいということか!

って事で…

又、今度の時のために1ページ目と4ページ目は空けておくことにしました!

プラス思考で!!!

鯉がいる池があって!
立派な鯉が沢山いたよ〜✨
金ピカな鯉もいた✨


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6977.JPG


内宮を出て直ぐ近くにある!

「おはらい町・おかげ横丁」にてお昼を食べたよ☺️

松坂牛のコロッケ💓とメンチカツ💓食べたよ!
半分こで!
コロッケは甘みがあって美味しかった😋

メンチカツの中身は松坂牛と玉ねぎのみで!
本当にジューシーで😳美味しかった❣️

_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6978.JPG


手ごね寿司と伊勢うどんと肉寿司💓


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6979.JPG


赤福の本店で❤️
赤福の作りたてを食べよ🥰

モッチモッチでベリウマ😋
お茶も美味しかった🍵


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6980.JPG


あ、松坂牛串も食べた😆


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6981.JPG


お腹いっぱいになってから〜!!

歩いて次の場所へ(*´`)

みちひらきの大神✨
猿田彦神社で参拝🙏

八角形の石があり、自分の干支のうさぎのところをナデナデしてきた!

干支を撫でると良いと教えてくれた方がいたので😆


すぐ近くの芸能の神様✨
佐瑠女神社にも参拝🙏


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6982.JPG


そして…佐瑠女神社の鳥居を出る時…
鳥居の下のほうにふと目👀をやると…
「スターダスト」という文字!
え!?!?となり、見返してみると!

鳥居にスターダストという名前とスターダストの偉い方の名前が😳

思わぬ発見👀❣️

ビックリした笑
よく見つけたねと母に言われました😆

しかも…たまたま猿田彦神社に置いてあった本殿挙式のチラシが目に入って…

綺麗な新婦さんだな〜と眺めてたら!

あれ?!と、ピンッ💡ときて!

まさかの同じスターダストの浅見姫香さんでした😳

実は同い歳なのですが…美しさが✨別格!思わず、結婚の予定は無いですがチラシを頂いて来ました😊

そして、新郎がときめき♡宣伝部のMVにも出演してくださったDISH//の矢部昌暉さんでした!

これも、ビックリでした!!

偶然訪れた場所で思わぬ発見でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6983.JPG


そして、名古屋へ!!

名古屋駅で、母が名古屋の''ぴよりん🐣''を食べてみたいと…
残りギリギリで買えました😊


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6984.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6985.JPG


天むすと手羽先、フルーツサンドを買って新幹線でぴゅ〜🚄と帰宅

フルーツサンド美味しかった😍


新幹線の速さ!凄いな〜✨

こんな感じの旅でした〜!

三重県に行ったけど、名古屋飯も食べて満喫しちゃった😊

次回、三重県に行くのは7月27日のa-nation!!
楽しみだな🎶

以上、かなみん散歩🚶‍♀️💙No.12でした☺️