💙栃木県「日光」🚆🚌

目的は!!!
見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉を見たくて!

日光へ行ってきました😊


日光駅からバスで『日光東照宮』へ🐒💓

門に入る前の景色も綺麗🍁
なんだろう…
気を感じるというか…
もう入る前から景色が良すぎて😳
素敵すぎました✨✨


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6046.JPG

そして、鳥居をくぐって〜
すぐ左手に五重塔がありました✨
国の重要文化財に指定されてるだけに素晴らしかった✨

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6047.JPG


入場券を購入していざ!中へ🤩

実は、私は人生初なんです🎶
一度行ってみたかった💓

入場してすぐに発見😳💓😃

一番の目的の〜笑

見ざる🙈聞かざる🙉言わざる🙊


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6048.JPG


私もマネしてみた🥰


そして、金ピカの手洗い場でお清めして〜

金ピカの✨沢山の彫刻が施された立派な
「陽明門」の前で写真を📸


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6049.JPG

この門をくぐろうと思ったら!!

門の天井に龍🐉が✨

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6050.JPG

カッコイイ☺️

門をくぐって右に行くと〜

眠り猫が🐱一緒に📸

上の所に!分かるかな?
アップにしてみたら分かるかも!?


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6051.JPG

この奥に行くと207段の階段が!!!


「家康の墓」といわれれ宝塔があるそうで!
今回は登らなかったんですが😵
又、機会があったら登ってみたいです!!


そして、本堂の中に入り参拝をしました😊
中も!とても凄い凄い✨


神輿舎✨

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6052.JPG


中央が徳川家康公、右側は豊臣秀吉公、左側は源頼朝卿の神輿✨


そして御朱印を頂き😊


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6053.JPG


「陽明門」を出ようとした時!

あることを知りました!
団体客のガイドさんが言ってたのが聞こえて…
なるほど〜って思ってしまったことが!!!

陽明門を12本の白い柱が支えていて…
全てお猿さんの顔🐵のような彫刻がされていると!
ところが1本だけ逆さまになっててお猿さんの顔じゃないのが!
これは、わざとそうしたそうで!!!

「建物は完成と同時に崩壊が始まる」
っていう言い伝えがあることから!
わざと柱を未完成の状態にして災いを避けているそうなんです!

''魔除けの逆さ柱''

奥が深いな〜と!

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6054.JPG

そして門を出て右手にあった「薬師堂」へ!

陽明門をくぐる時に天井に見た龍🐉と同じような龍🐉の絵が、建物の天井に大きく描かれていて…
この龍🐉のお顔の部分の下でだけ!
拍子木を打つと音が共鳴して鈴を転がしたように泣くんです😳
「鳴き龍」🐉✨不思議でした😳

そして、自分の生まれた干支の神様に参拝して🙆🏻‍♀️

御朱印も頂きました🥰


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6066.JPG


日光東照宮は世界遺産や国の重要文化財に指定されてるものなどたくさんで✨
見所満載でした。
奥が深いです!
又、ゆっくり行きたいです。

日光東照宮の境内に売られてた福徳大福の塩大福を😚
甘さが控えめで、お餅がもっちもっちて美味しかった😋


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6056.JPG


日光は''ゆば''が名産物みたいで、あちらこちらでみかけたので!!

お昼は''ゆばうどん''を頂きました🤗

ぐるぐる巻きのゆばを口に入れるとジュワーっとお汁が出てきて美味しかった❣️



そこから、徒歩5分くらいの「日光二荒山神社」にも行ってみました!

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6057.JPG

さざれ石🤩

日本の国歌にもでてくるやつですよ❣️

そんなものを自分の目で観られるなんて👀✨


金ピカの福神💓
縁結びの神様であらゆる縁を結んでくださる神様✨
お仕事で良い縁を頂けますように🙏

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6058.JPG

御朱印をいただきました✨

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6059.JPG

日光駅へ戻るのは徒歩で30分ということで!
帰りは駅まで歩く🚶‍♀️ことに😊


赤い橋を発見👀

『二荒山神橋』へ!

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6060.JPG

かなみん💙を探せ👀

冬だからか?4時で赤い橋を渡る門が閉まるみたいで💦
後7、8分で渡って帰ってきてくださいって😱

水に溶ける紙飛行機に願い事を書いてそれを橋の上から飛ばすことが出来るみたいでしたが!

時間がなくて💦
渡るだけなんとかできました😅

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6061.JPG

機会があったら紙飛行機飛ばしたいな✈︎

皆さんも行くことがあったら時間には気をつけてください😵

ここでも御朱印を🥰

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6062.JPG


さらに歩いて、駅まで向かいました✨

途中で抹茶クリーム生どら焼きを😚


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6063.JPG


そのまま歩いてると〜

湧き水が😳

日光のおいしい水😳

飲んで大丈夫と看板があったので!!

飲んでみることに!!
なめらかで美味しかった!

そして、水筒に入れてお持ち帰り😆

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6064.JPG


歩くと色々な発見もありますね♪♪



綺麗に紅葉🍁した木を発見して写真を撮れたよ✨

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6065.JPG



日光駅到着✨
駅前のお土産やさんを少しみて…



なぜか、日光らしくない?蜂蜜🍯のお土産購入笑

喉の良い、プロポリスのど飴をメンバーへ買ったよ😆

このお店、表参道にもあるそうです笑


少し遠くに散歩に行くと知らないことや新しい発見が出来て楽しいですね(o´艸`)




次回はどこ行こうかな♪


以上!
かなみん散歩🚶‍♀️💙No.6でした😊