おはるかこいずみ!
おひるかこいずみ!
こんばんおはるか!❥ ❥ ❥ 🔫


お仕事学校お疲れ小泉!

曲紹介ブログ読みたい?読みたくない?


ねぇ、白黒ハッキリしてょ!!!

アルバム「ときおとめ」9曲目に収録されている新曲!
♪TRAP の紹介です!
(やっ、やっと1桁になった~!!!笑)

このblogの醍醐味!!
ソレハネッ。。私がその曲をイヤホンで聞いてッ、ライブで歌って踊って感じてることなどこのブログに書いてッ、、次ライブでその歌を聴く時やイヤホンでその歌を聴く時などに参考にしてもらってッ、皆さんの音楽感度ももっともっとあげられたらいぃ。。
それがこのblogの醍醐味ヨッ…

(大人風に言ってみたんだけど、想像出来た?笑←無理無理まだ早い。)
なんだろう曲の中では出来るんだけどねェ。。。。(また入ってる(笑))
感じたことを言わば勝手にこうなんじゃないか、とはるなりに想像して書かせて頂いてるので毎回かなり長いけど、読み応えもその分すごいので是非最後まで読んでくれたら嬉しいです🍓💕✨

(これは若干コピペだよ!
←言っちゃダメ!!!d(⊙ε⊙💦))←笑

それでは、早速行きたいと思います!!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3639.JPG


あれれ。。文とのギャップが。。。


あっ!間違えた!!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3634.JPG

『ねぇ、男の子、でしょ?💘』

よし合ってた

(∀`*ゞ)テヘッ

❥ ❥ ❥ 🔫♥❥ ❥ ❥ 🔫

【成り立ち、テーマ】

この曲は「DEADHEAT」を作詞作曲して下さったjazzin'parkさんに曲を作って頂きました!

なかなか「好き」と言ってくれない男の子に、「好きって言ってよ!」、想い伝えてよ!とガンガン主張する、言っちゃえば気の強い頑固な女の子の歌です。笑

ひよりちゃんが、「草食系男子」には是非聞いてほしいと言ってました!(おいそこの草食系男子!聞いてるか!)

アニメ ルパン三世に出てくる峰不二子さんを彷彿とさせます!
銃音とかが特にそれっぽいですよね!


❥ ❥ ❥ 🔫❤️❥ ❥ ❥ 🔫

【バックサウンド】

さっきも言いましたがこの歌にはイントロからいきなり銃音が入ってます!
バキューン!っていい音!(*゚∀゚*)

かなりバックサウンドは多めですね!
ドラムのサウンドでもかっこいいのが沢山あって、はるは特に2番のAメロ前の🎶ドカドンタンっ。って言うのと2番のBメロ前のデデデデっ!って言うところがかっこよくて好きです。

あとはなんかバックサウンドがメインと言うよりかは、歌に合わせてサウンドが入ってくれてるってイメージが強いです。
私たちの歌の語尾とかを大切に、強調させてくれるようなバックサウンドになってるので、語尾とか気をつけて歌わないとね!って思った。

あとひとかがこないだチョロっと言ってた事なのですが、


ひとか「jazzin'parkさんの歌って男の人の声がたくさん入ってる感じがする!(*^^*)」


聞いてみると、たしかに!ってなりますよね!
実はこれ仮歌(私たちがレコーディングする前)の状態からもう入ってるんですよ!
因みに今回だと、サビの🎶wow~のとことか、セリフから間奏にかけての🎶say!のとことかですかね!
基本的に掛け声として皆さんにゆってもらうところに入ってることが多いと思ってるので、是非一緒に言ってもらえたら嬉しいなって思ってます(*^^*)
(因みにレコーディングの時から、一緒に歌ってもらえるの想像して歌ってたよ♥)

普段はあまり注目しないと思いますが、是非この機会だから男の人の声も探してみてくださいね!

❥ ❥ ❥ 🔫♥❥ ❥ ❥ 🔫

【レコーディング】

この曲はリズムがすごい大事な気がしてたので、それをそのまま大事にしながらレコーディングしました!
だからクリックって呼ばれるメトロノームの所を、歌いながらボリューム上げながらでやってたよ!
基本この歌のリズムは、🎶でんででんっでん!っていうリズムなのでそれを人差し指とかで取りながらう歌ってたりもしたかな!

1番工夫したのはBメロの所!
レコーディングでも苦戦しながらも頑張りました!ライブでも強弱をつけて歌えてる感じがしてます!

そして今回もサビなどでハモリをやらせてもらったんですけど、落ちサビのとことかすごくかっこよく撮れてて、主旋のひよりとハモリの声が対決してるみたいですごいかっこよくて毎回ニヤニヤしちゃいます!
(自分で言うのもなんだけどね!(笑))

今回のハモリはなんか機械音っぽく歌うのを頑張ってみたので是非ハモリの方にも注目して聞いてみるのもオススメです!

❥ ❥ ❥ 🔫❤️❥ ❥ ❥ 🔫

【歌詞・振り付け】

この歌はたぶんこのアルバムの中で1番ガツガツしてる歌なんじゃないかな、と思います!
なので間接的な歌詞ではなく、(比喩表現とかではなく)直接的な、積極的な歌詞や言葉だったりがたくさん使われてるなぁと感じてます!

歌詞の世界観はタイトル通り、
・恋の罠がテーマになってて、よく罠とかである赤い線みたいなのを踏み越える所か踏んづけて行くような、そんなヅカヅカ系の強い歌詞です。

でも時々女性っぽい部分がその中でも散りばめられてるとことかあったりするからそこはまた歌詞が持つ違った魅力なんだけどね!(例だと、ほっとけなくて、とか、それこそ好きって言ってよ。とかね!)

でも相手のことをすごく思ってるからこそでる言葉たちが並んでるのも感じます!

だからこの女の子も言えないけど裏ではこう思ってるって解釈もありだと思ってるし、逆にこの歌詞の物語の主人公もちょっとハッキリしてない、モヤモヤしてる所があったりもするので、そんな自分嫌だ!って言う歌詞としても捉えられたりすることも出来るかなとも思います!

因みにはるの好きな歌詞は、ねぇ 男の子でしょ? の所です!
なんか顎とか唇に人差し指を乗せて大人っぽく言いたいね。笑

振り付けは、HIPHOPの振りをつけて貰いました!初めてです。

HIP HOPはレッスンではやってるけど振り付けとしてメインで入ってきたことはほとんどなかったのでそれこそレッスンもすごく刺激的でした!

歌や歌詞に合わせて、振り付けもはっきりした動きが多いんです(これも直接的!)

なにしろ踊ってくれたアシスタントの先生とかの動きのキレが半端なくて、(笑)
私も早くこうなりたい、もっともっと踊って頑張ろう!レッスンの度に毎回そう思ってます(^^)

ウェーブとかもすごい苦戦したなぁ。。。(まぁ今でもなんですけど(笑))

後は(音で言うと2分28とかそこら辺から)のブレイクのダンスの部分!
あそこ1番練習しました!
だからぜひライブで1度は見てほしい!
毎回頑張ってます!
ブレイクの部分ではなんか、テレビ番組の「SASUKE」で、ステージを1個ずつクリアしていく感じをイメージしてはるはやってる!
あれはる1回やってみたい。(絶対にできないけど。)
あっ、えっと、、笑
3年たった今、HIPHOPができるようになったかな!!(笑)

❥ ❥ ❥ 🔫❤️❥ ❥ ❥ 🔫

【聴くタイミング】

。。。とき宣に好きって言ってほしい時?(笑)←それは笑なんか違うよ(笑)
違うそうじゃない!笑


じゃあ自分が最近とき宣に対して好きって言ってないなぁとか思った時?笑笑←もっと言って!(笑)
(いや、いつも言ってくれてありがとうございます笑笑)

後は物事に対して、ハッキリさせたいなぁとか、だからちょっとむしゃくしゃした時とかに聞くのもありだと思います!

ハッキリしてよ!って思った時笑
(なんだかんだ結構ありそうだね笑)

ハッキリして、よりたくさん今まで以上にとき宣、おはるに好きって伝えてね♥(笑)←いつも伝えてもらってるよ?笑


ひよりちゃんが結構女の子から「空気読んでよ!!!」って言われるのきついと思う!って言ってたから、歌の中だけで言うことにしますね笑


ってことで、、


空気読んでよ!!!


。。。違うそうじゃない!(笑)



最後まで読んでくださってありがとうございました(❁´ω`❁)


みんなで罠から抜け出そうぜ!!!


BGM♪
TRAP/ときめき♡宣伝部

from 遥香