ボランティアというもの。 | 猫とお酒と日々のこと(仮)

猫とお酒と日々のこと(仮)

アラフォーな私の
なりたい自分との戦いを綴る予定のブログ…
だったのですが…
最近は
元拾い猫の凛さんと元保護猫のシュウ様の
遥かなる仲良く猫団子までの道のりを描く
猫ブログになっております。




ご無沙汰でございます。


私は
サンタにリトルヘルパーがいるように
ボラ様のリトルヘルパーとして
細々とお手伝いを
時々している身。


それでも色々あるんですよ(笑)
ボラ様はもっともっとです…


でもなかなかボラ様の本音って
出されない。


なぜならお忙しくて
それどころじゃない。
とか
ボラを志すヒトが減ったらイヤだ。
とか
相手のいる事だから。
とか




どのボラ様も抱えてる
本音だと思います。


リトルヘルパーな私ですら
色々あるんですよ(笑)


押し付けがましい。
不愉快だ。
きれいごとばかり言うな。
黙ってやればいいのに。
とか。



それだけしか経験ないくせに
偉そうに言うな。
とか。


相手のいる事だったり
進行中の事だったり
ヘルパーの私ですら
全てを書けるわけじゃなかったりします。



ボラ様の活動は表に出てこないだけで
見えない、知らない
ところでの苦労って
1匹いたら30匹!
ぐらいに見積もっていいと思う。



なかなか本職のボラ様って
いないんです。
みなさん他に本職を持たれ
文字通り
寝食を削って活動されてます。


猫の保護活動という
ボランティア活動は
多岐に渡ります。


センターからの引き出し
TNR
地域猫を見守る(エサやり含む)
保護活動
預かり(ミルクボラ含む)
譲渡
啓蒙広報活動
資金作り活動
その他にも色々な交渉事など…


1人で全てやるのは
なかなか大変。
だから分業しています。


どれか一つでも立派なボラ、
もしくはボラヘルパーです。


TNRは出来ないけど
チャリティーショップで購入する。
募金をする。



預かりは出来ないけど
譲渡会を手伝う。


TNRも
Tは出来ないけど
病院の送り迎えはできるよ。
とか。


全部で保護活動。
目立つ大きな事だけではありません。
小さな目立たない事も
ボランティアの一環。


友人にペットショップに行く前に…
と伝える。
ブログを書く。


きっとできる事は
あると思います。


どれも時間もお金もかかります。
時間もお金も湯水のように
湧いてくるものではなく
そしてボラ様全員が富豪な訳でもなく
みんな必死に捻出されてます。


助けたい=助けてほしい
win=win
になるために。


保護相談をされる前に
批判をする前に
今一度この事を考えて欲しいのです。


自分に何が出来るか
何が出来ないから助けてほしいのか
協力しあってはじめて
成り立つ活動なのだという事…



思うところがたくさんあって
長く熱い(笑)
リブログになりましたが
お許し下さいませ。


引っ越し先の
なんかこっちは 
こんな記事ばかり…
あっちはちゃんと
日常を書いてます(笑)




↓クセで貼ってみた。
    習慣て怖いねー。