2016年4月の資産配分 | 省エネ貯蓄 | 40歳寸前サラリーマン | 貯蓄名人養成塾 | チーム貯蓄名人

省エネ貯蓄 | 40歳寸前サラリーマン | 貯蓄名人養成塾 | チーム貯蓄名人

40歳寸前のサラリーマンなら、省エネ貯蓄術!勉強会やコンサルティングなどを通じて、60歳までにリスク少なく月500円から始める、実践的コツコツ貯蓄法を大公開!


今月は往って来いの展開となりましたね。



資産クラス別では、特筆すべきものはないですが、

REITは引き続き堅調でした。



長期国際分散投資家にとっては、

マイナス金利が資産運用に与える影響は皆無です。



いつものように、私がネット証券で

実際に毎月積み立てている資産配分です。


※ネット証券残高のみ表示



これにかける時間は

1ヶ月でわずか「 30分 」です。



1日で換算したらわずか「 1分 」!



効率を考えたらハンパないです。

仕事や勉強で忙しい人も、楽にできます。



ただ、自分だけで管理したらちょっと大変かもしれませんが、

慣れるまで僕のサポートがあれば、もっと楽になるでしょうww






資産の分類方法ですが、

大まかに6つにわけています。



日本株式
日本債券
外国株式(先進国・新興国)
外国債券(先進国・新興国)
その他(先進国REIT、日本REIT、金など)
投資用の預貯金



これらのうち、いくつか優先順位の高いものを

毎月コツコツ買っています。



そして

毎月17日に買った分の結果がでたあとに



オリジナルの

日本一シンプルな投信管理シート 」で



管理しているだけなのです。



ほとんど何も考えず、

世界中に投資、コストも激安、



楽チンです。