器 | *;。゚acolog*;。゚

*;。゚acolog*;。゚

。*。゚。ようこそ いらっしゃいました。゚。*。゚

愛呼(あこ)と申します(*^^*)

気まぐれに 気まぐれなまま 気まぐれに感じとったことを 書いてます。
天然石 スピリチュアル 癒し系 etc…
淋しいので ペタッ宜しくです。

 
 
 
愛呼のブログ-こんばんは お疲れ様.gif
 
 
今日は
雨風ともに
凄かったですね。
 
体調を
崩しませぬ様に。
 
 
 
私には
高1の息子がいます。
 
 
事情があり
只今
息子の同級生を
お預かり
しています。
 
 
早くも
1年が経とうと
しています。
 
 
思春期真っ只中
 
いろいろ
ありますよね。
 
ない方が
おかしいと言いますか
おっかない…。
 
あって 当然
 
 
息子の同級生
 
 
他人の家で
生活していますから
いろいろと
気も遣っているでしょう
 
勿論
環境も違う訳ですから
今まで
自分では
 
『常識』
 
だった事が
他所では
 
『非常識』
 
になったり
するわけですよ
 
 
でも それは
自分の家族のものさし
 
 
私は
 
自分がされて嫌なこと
相手にはしない
 
自分がされて嬉しいこと
相手にする
 
押し付けない
 
 
一番大切なのは
相手に迷惑をかけない
 
言動に責任を持つ
 
敬う心
 
感謝の心
 
 
なんだと
私は思っています。
 
 
でも
人は忙しくなると
心を亡くします。
 
余裕がなくなります。
 
自分の事ばかりになります。
 
 
今の私が
 
心を亡くしています。
 
 
息子の同級生
 
共同生活の中で
と言いますか
我が家の
 
『常識』
 
ですね。
 
なかなか
守ってくれません。
 
些細なことです。
 
服を脱いだら
脱ぎっぱなし
 
裏っ返しのまま
洗い場に置いてある。
 
靴下も
裏っ返しのまま。
 
自転車の置き方
 
電気 こたつ ゲーム
つけっぱなし
 
等々…。
 
 
勿論のこと
息子にも言えることは
あります。
 
 
要するに
相手の事を考えて
の相手は
 
『私』
 
なんですよね。
 
単なる
 
『この家のルールは私』
 
だと自己中なだけ。
 
 
お預かりしている以上
私にも責任はあります。
 
 
まだまだ
相手を受け入れられる
私に成長
できていないのです。
 
 
時々思います。
 
 
『器 ちいさっ』
 
 
自分は…
自分が…
自分だったら…
 
を理由にしない
を押し付けない
 
共に成長しないと
 
学ばせて
気が付かせて
 
もらっているんだと
 
謙虚な気持ち
を忘れずに
 
朝起きたら
笑顔で
 
『おはよう』
 
とお互い
気持ちのいい
そして元気に
一日が送れるように
していこうと
 
ここ 何日かで
出た 私の応えです。