こんにちは。
今日はこれから仕事です。
がんばろっと。
今日から、看護学校に通っている妹が病院の産科実習にきているのです。
どうなんでしょ。頑張っているかな。
昨日、「実習計画がたてれん!」ってメールがきました。
私が働いている病院にくることに気負いがあるのかないのか。
出勤した時に会うのが、若干こっぱずかしいです。
こないだ、一人でご飯やさんに行った時の話。
小さいご飯やさんで、夜も遅かったので、客は私だけでした。
店主は私の仕事にとても興味を持って色々話をしてくれました。
助産院をしているお友達がいるらしく、水中出産の素晴らしさをこんこんと私にといてくれました。
「水中出産がすべてだ」とかいう感じまで行きました。
施設で医師の管理の元、分娩介助をしている私はとてもいたたまれなくなってきました。
そういう方法もある…と色々と言いたかったけど、実際水中出産のことをくわしく知らないし、じっくり見たことないから何も言えませんでした。
だからいわれるがままを「そうですね」といって聞くしかありませんでした。
専門家以外の人にそういう話を聞くと
「色んな現状を何もしらないくせに、わかったふうにいわないで」と思ってしまいます。
でも、知らないのはこちらも同じだと思いました。
知らないことを素直に認めないと。勉強しないと。
色んなきっかけがころがっていますね。
帰り際、話がながくなったからとマフィンを一個、おまけにくれました。
気持ちはもやもやしていたけど、マフィンには罪はなく、おいしくいただきました。
ありがとうございました。