初夢のことを日記に書きながら思ったんですがね、
あの、カイザーのアルゴリズム・・・こわいこわい。
歳をとるごとに、いろんな知恵がついたり、ちょっとした地位がついたりしてあえて嫌なことをしなくて済む状況になりますね。 そしたらそれが当たり前になっちゃいます。
それじゃあ自分の成長にならないのですよね。
でも嫌なものは嫌だし、やりたくない。
必要に迫られないと、やらないといけないっていう気持ちにはならないのですよね。
私、日々苦労はしているけど最近、あえて自分から飛び込んでいくことはしていないなと思ったのです。
この状況に甘えていてはいけないのですよね。
なんか物足らない。自分が風化してしまいそう。個性もなく終わってしまいそう。
年末、仕事のお話や将来のお話をさせてもらう機会が何回かあったんですけどその時も思いました。
こういう気持ちになるってことは、何かの転機なのでしょうかね。
年明けの気持ちを新たにするっことでちょうどいい機会に考えることができたな。
とりあえずは今ある課題を片付けることから始まりですね。