こんばんは。

CHOJI音楽教室の講師の長治です🤓🎶



同じ様に教えていても、

皆能力や感性が違うので一人一人に合わせて教え方を少しずつ変えなければいけません。


頑張る大切さを教えていきますが、生徒全員のやる気を引き出す事はどうしても難しいです。


練習する環境、

家庭事情、

生徒さんの個性

によってかなり変わってきます。


ピアノは、習っていれば上手くなる習い事ではないので、


どのように考えて、工夫して家で練習するかが大切です。


ですが全員が、

元から頑張る精神力を持ち合わせているわけではありません。


中には上手くいかなかった時に投げ出して、やる気がなくなる、というケースも良くあります。


出来ない時に挫けずに、向かっていく精神力は、一種の才能だと考えています。


最終的には、好きか嫌いかの選択肢になると思います。


何がなんでも、出来るようにするぞ!💪

次こそは課題をクリアするぞ!💪


この精神力は、

「ピアノ、音楽が好き」「憧れのあの人の様に弾きたい」


この思いからやる気が引き出されていくと思っています。


と、個人的に思った事でした。



ピアノを弾く事は

楽しみ、苦しみが両方備わっています。


この両方のバランスが良い方にも、悪い方にも傾きます。


このバランスがその後の人生をより良くしてくれると思います。☺️