9月27日 2回目 R-大量キロサイド療法22日目  札幌入院 29日目

 

昨日の強烈な胸の痛みの約半分ぐらいの痛みですが、朝4時と10時と2回再発 びっくりアセアセ

 

痛む時間は30分も無いぐらいですが、呼吸も苦しくなるのでその都度看護師さんのお世話に お願い

 

今朝の採血でも白血球が 69460で採血の目安の50000以上はキープしていますが、

 

今日も地味に痛いフィルグラスチムBS注を2本 予防接種

 

今日は急遽、簡易の心電図や血圧計では異常は見られなかったのですが、

 

本格的な心電図と造影CT撮影で心臓の確認の検査です ガーン  結果はいづれも異常なし 照れ照れ照れ

 

 

 

9月28日 2回目 R-大量キロサイド療法23日目  札幌入院 30日目

 

今朝の採血は白血球が 75360で採血の目安の50000以上は十分なため、フィルグラスチムBS注はお休みです ニコニコ

 

ただ末梢血CD34陽性細胞(血球の素となる赤ちゃん細胞)が若干少ないため、えー

 

モゾビル皮下注24mgを造血幹細胞の末梢血中への動員促進の為、G-CSF製剤と併用して注射 予防接種

 

そして午後にカテーテル施術です 笑い泣き

 

今現在、抗がん剤治療用に右腕の二の腕に一本カテーテルが入っているのでそれを使うかと思っていましたが ショボーン

 

私の左腕の血管が細いため、左右の腕での二系統(抜くのと戻す)を確保するのは望ましくないそうです えーん

 

その為、新たに血管の太い右側の鼠径部(左側は精巣の摘出の傷跡が有る為)に、

 

二重構造で血液を抜いたり戻りたり出来る、ひと回り太いカテーテルを入れるそうです ガーンガーンガーン

 

大量キロサイド療法では抗がん剤を確実に投薬するためにカテーテルなどを使う為 ショボーン

 

地元の病院では右胸の鎖骨の下あたりに、今回の札幌では右腕の二の腕の内側で、右の鼠径部で三か所目です 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

カテーテルの施術は迷走神経反射もあり苦手なのですが、3回目だからと自分に言い聞かせ えー

 

時間になり施術室に入り淡々と準備、担当は若手のH先生 ニヤリ

 

右足を少し開く感じで麻酔からスタート キョロキョロ

 

所々チクチクと痛みはありましたが冷静に平常心 キョロキョロ

 

先生から「では血を引きますよびっくりマーク」と言われましたが ・・・

 

「血が引けなかったのでもう一度行うので、麻酔を追加しますね」 笑い泣き

 

「ではもう一度血を引きますねびっくりマーク」・・・・・・ !?

 

「○○さん血が引けなかったので、別の先生に変わってもらいますね」 ガーン笑い泣き笑い泣き

 

H先生がK先生に応援の電話 電話  そして更に麻酔の追加 予防接種

 

K先生が到着し交代 今度こそは ニコニコニコニコニコニコ

 

「別の所を攻めるので麻酔を追加しますね 予防接種」 えー

 

そしてかれこれ3回目 血を引きましたが ・・・ 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

「麻酔を追加して 予防接種 もう一度行いますね アセアセ

 

そして4回目にしてやっと成功 拍手拍手拍手

 

通常は30分程度の施術ですが今回は2時間以上 えーんえーんえーん

 

後で伺ったのですが思ったより血管が細かったそうです ショボーン

 

途中、私も貧血になりそうになりつらかったのですが、二人の先生お疲れ様でした 爆  笑