最近あった出来事なんだけど

夕方ころ車の中であるひとと話していて口論に
なった
わたしは感情がたかぶり電話の向こうの
相手に対して涙交じりに
「何故よ!どうして!」と叫んでいた

しかし窓越しにウチの子が学校から帰ってくるのが見えたので私はすぐに気持ちをリセットしその「会話」を切り上げるた

その様子を見ていたひとがもしいたら
「あれは演技なの?」と思ったかもしれない


違うんだなあ
べつに演技でいちいち泣く必要などないし
私はかなり感情的になっていたけど
子供の前でそれをみせてはいけないという
反射神経のようなものが
あの時即座に出たのだと思う


いちおうやっぱり家族の前ではなるべく
普通にしておきたかったし
何故泣いてるのと心配させたくなかった


わたしはすぐに元に戻れた…と思った

心の中はかなり波立っていたけど


実際そのあとちょっと感情が乱れていたし



かなり異常な状態で長く生活してきたから
かもしれないが私はたまに
一瞬で感情をリセットすることが出来るという
変な特技が身についた
もちろんいつもじゃない
全然出来ない時もある



でもこれも修行の成果なのかなと

自分では思っている