自分もよくジャンプとか読むのですが

読んでていろいろと感想を携帯のメモなどに書いたりします。自分の趣味としてね。

まあいちいちファンレターとか書かないですけどね。

過去には書いたこともあるのですがね。笑



漫画家さんてやっぱマイナス意見とかよりプラスの意見ばかりを聞いていたいのでしょうか


やはり人間ですからマイナス意見を聞いてしまうと心が折れたり頭に来たりするのでしょうね


読者って、自分が書けるわけでもないのに
いろいろ言いますからね。


でも読者ってそもそも
そういう存在。

そして…読者がいるからジャンプが売れる。

どんなにありがたくない辛口読者も、いてくれるからジャンプが成り立つ。

そしてファンレターと同じくらいに辛口意見を大切にしてくれる漫画家さんもいるんだよね。

中にはあまり「聞く必要のない意見」もあるかもしれない


そういう時にはサラッと無視


でも痛烈なダメ出しにも目を背けず
「ムカつくけど確かにそうかも」と思える意見は無視せず自分の成長に活かせる漫画家さんもいると思うんですよね



そして「この意見はその通りかもしれない…でもこれはオレの個性なんだ!ここを変えたらオレじゃない」と思ったら


その時には全力で無視すりゃいいと思う。



私は漫画家じゃないけど
全然知らんやつから
いろいろありがたいアドバイスとか
くだらない悪口とかよくいただく機会があります

なのでそんな時はよく考える
自分の中に入れるべき意見か?
それともまったく必要でない意見か?
それにしてもコイツなんでこんな事いうんだ?


その結果

相手の意見が正しいと思う時も確かにあるんです

そんな時はシャクだけど自分を変えなきゃと
思ったりして…


ムカつくけど
自分をレベルアップさせてコイツを見返してやる

みたいな。そういうの繰り返して自分は成長してきたと思える時もあるんですよね…。

ムカつく奴にこそ感謝って事ですね


もちろん価値のないアドバイス、ただの悪口は
ただ、ムカついて終わりですけど
そんな時は携帯メモにめっちゃ悪口書いて
ストレス解消しています。笑