大書源(二玄社) | 書家 矢部澄翔公式ブログ ~design your smiles☆書道で愉しむ感動LIFE!~

書家 矢部澄翔公式ブログ ~design your smiles☆書道で愉しむ感動LIFE!~

女性書家矢部澄翔の日々の出逢いと感動を気ままに綴った、書道ブログです。



今日、予約注文していた「大書源」 が届きました!!
重い、厚い、内容が濃いですニコニコ

21万3千字にも及ぶあらゆる時代の文字が収められた書法字典の決定版。
私は通常、角川の書道字典を愛用しています。
日常使うものとしてはサイズも使い勝手も便利でよいのですが、
少し物足りなさを感じるときがありました。

ですから欲しくて、とーーっても悩んだのですが。
だって、高い!!
3冊で定価5万円の辞書って・・・あせる
でも、内容はとても充実していますヨ^^


早速調べた文字は、「香」。
今日お稽古に来ていた小1の女の子、綾香ちゃんの名前。
一緒に本を調べてみて、すごーーい!ってみんなで感心♪

「香」という文字だけでも、4ページ近くにわたり
数々の古典資料から抜粋されているわけです。

「この字好き!だって上手だもん」
と1年生の女の子が指を刺したのは顔真卿の「香」。

1冊の辞書から好奇心がどこまでも広がります。
DVDもついているので、教室の資料を作るには最適!

一生のお付き合いになりそうです。
大切なパートナーがまたひとつ、増えましたラブラブ!