準備はいいですか? | 銚子発! デジカメ撮影会実行委員のブログ

準備はいいですか?

スタッフの いち です。

いよいよ1週間きりました、

今度の日曜日は撮影会の日という事実を思うと、ドキドキしてしまう自分がいます。



さてちょっと気が早い話かもしれませんが、

参加者の皆様は準備の方段取りできていらっしゃるでしょうか?

いくつか書いてみますので、参考になれば幸いです。




#1 バッテリーは大丈夫ですか?


デジカメに限らず現代のカメラはバッテリーがなければなにもできません。

当日のスケジュールですと、コンセントがある場所はほとんどありません、

当たり前っちゃぁ当たり前の話ですが。


それぞれの 「ルール」 があると思います、

十分なバッテリー・予備電池のご準備をお願いします。


一眼レフタイプの方は、「撮影素子」 の清掃もお忘れなく。



#2 メディアも予備を


これも当たり前の話ですが、十分の予備をご用意願いたいと思います。


私は仕事として 「デジカメデータ」 と接しています。

よくあるトラブルが、大容量メディア1枚だけでいって、そのメディアがトラブルしてしまう事例です。

「4GBのSDカードがあれば間に合うだろう」 で行って、不幸にもそのメディアがクラッシュ・・・。


私の経験、これはメディアのトラブルではなかったのですが、2GBで行って目一杯撮ってしまった、

昔使っていた 「256MB」 のCFカードが一枚あって救われた事がありました。

どんなメディアも、中身って直接目で見れない・いわば 「ブラックボックス」 です。

複数枚というか、予備があると安心だと思います。



#3 服装について


春本番になってきています、

ただこの時期寒暖の差が大きいのも特徴です、

調整しやすい服装でお越しいただきたいと思います。


昨日リンクした 「桜開花予想」 を見てお気づきかとおもいますが、

都心よりいくぶん寒い、風の強い街です。

十分配慮をお願いします。





#4 当日の連絡


当日の急な連絡、(交通機関の障害などによる遅れやキャンセル等)につきましては

参加確定のご案内に記した携帯電話の方にご連絡ください。

万が一集合時間に間に合わないような場合も、こちらにご連絡ください。


また専用問い合わせメールは前日の土曜日・午前中までの対応になります。ご了承ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



もうひとつ、あらかじめお知らせしておきたいことがあります。


午後の 広田泉さんによるセミナーですが、

開始前に皆様方の当日の 「ベスト1」 を提出していただきます。

ご自身の自信作を1点選んでいただき、それを添削していただきます。

「ベストの1点」 を選ぶ時間がやや少なめになるスケジュールです、

撮影の合間やちょっとの空き時間に 「あたり」 を付けといていただければ幸いです。


また・・自分の経験を引き合いに出しますが、難しいんですよね、1点って。

撮った側の人間からだと、どのカットも 「情」 というか 「思い入れ」 みたいなのがあるもの。

でも選んでください、この行為も絶対レベルアップにつながると思うのです、

言葉を変えれば 「自分の作品に自分でダメ出しする」 ことの連続かと。

生意気言ってすいません、どうしてもあらかじめ知っておいてほしかったもので。





また前日から銚子入りなさる方ですと、前夜祭のことも気になるかと思います。

これに関しましては、我々実行委員会主催ではない事を

ご了解いただいた上で参加していただきたいと思います。

ちょっと 「冷たい」 言い方ですが、「自己責任の元」 というスタンスになります。


現在、集合時間等を調整しています。

大まかな参加条件として 「孤廻手形(こまわりてがた・一日乗車券です)」 のご購入をお願いします。

というか、買った方が絶対お得ですので。



長くなりました、また気が付いたことはこちらでお知らせしていきます。

よろしくお願いいたします。