お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

 

ナニモノ屋|note不動産大家として活動していきたいと思います。私の経験があなたの役に立てたら嬉しい。私の経験が気付きや学びになってくれたら嬉note.com

どちらにとっても正義は正義

お疲れ様です。
自分が小学生の時なにしてたっけ?
9割以上記憶がない!
そんなことでふと想う。
 

子供に偉そうにいってるけど、できてなかっただろうなぁ、、、

 

さて、今日は日曜日!
午前中だけ外出して、昼からは子どもが夏休みの宿題。
それを横目に、私は仕事をしたり、こうやって記事を書いたり勉強をしたり。
ここまで暑いと出かける。連れ出すっていうのは結構しんどいですよね。
来週子供達はお盆の帰省があるので、体調崩してほしくない!

 

子供が母親(妻)にいったことがあるらしい!
どうして宿題やらないといけないのか意味がわからない!

そりゃやんちゃ盛りの年頃!
ちょっとイキっちゃう年頃の男子!
 

特に長男は絵を描くのが苦手なので、非常に不満そうw

最近の学校の宿題って強制力は少なくなってる!
地域差はあると思いますし、同じ市内でもちがうらしい!
 

妻は年上妻!がっつり、あれとこれとやらないといけない時代の人間。
曖昧な宿題に不満そう笑

 

ポスター作りの絵の具

会社していじゃないからこれを買いました

 

最初だけ!w

 

追加はトップバリューです

 

 

子どもの正義は、夏休みはゆっくり寝てもいい!宿題は別に強制じゃないならやらなくてもいい!
夏暑い!だらけたい!やりたいことをやる

 

親目線での正義!夏休みも通常(学校のある日)通り過ごして欲しい!
宿題は強制じゃなくても、普段やらない学習をしてほしい!
やることをやってからゲームができる!
だらだらするな!親の時間を(必要以上に)奪うんじゃない!

と、真っ向からぶつかるわけですね!
 

多分どっちもまちがってはないんです!

ただ、親からしたら結局
何もしないのは何も得られない。
 

やったことで評価される世の中ならやる。
友達に差をつけられたくない。
だらだらしても時間が過ぎていくだけ

 

そういう過去の失敗から思うことを正義として掲げている。
彼らにはそれがない!
 

だからこそ!やってみてほしい!
もっといえば、提示されたものを広げて、自分でやることを前提に
「やりたいこと」「やらなければいけないこと」「やりたくないけどやるべきこと」「やらないとどうなる?」
この辺りを考えて欲しい!

 

もっというと、妻にもいいたい!
それはあなたの正義であって、「子供にまかせたらいい」
「そこまで口をださなくても」
「それだとやりたくないことをやらせるだけ」
という思いもある。

 

そりゃほっといたら何もしないだろうから!
ある程度口出しは必要ですけどね、、、

やる前からそんな口出さなくても、、、
とは思います。

 

お金の話、学びの話、時間の使い方
それぞれの正義がぶつかり合うのが家族、、、

そりゃ疲れますよねw
 

皆様の夏休みの宿題。それをしている家庭の状況
いかがですか?
友達の家に集まって宿題するとかあるのかな?

 

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください