お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

 

3児の父 ナニモノのブログ父の挑戦日記www.chosenpapa.com

こればかりは仕方ない

夏休み!始まりました。
旅行に行ってきました!
石垣島です。
 

台風で予定前倒し!弾丸旅行になってしまいましたが
短い時間でも素敵な空間に身を置けたことを幸せに思います。

また頑張って石垣行けるようにしたいと思います。
 

今年は沖縄本島も安い時期に行けたらと思います。
決して稼ぎがいいとかではなく、子供がぼちぼち大きくなってくると
できる家族旅行はできるうちに!
行きたいところは行けるうちに!そう思っています。

#必死 です

 

さて、タイトルの #家族 #子ども #時間
そして小見出しにある
こればかりは仕方ないというお話

やはり「時間」と「家族と子供」はトレードオフだよなって話。
特に旅行においては、なかなか自分の時間など取れない。
妻に「好きなことやっておいで」というのはできる。


それは家族のために旅行を提供しているから重要な要素。

妻も当然遠慮するし、実際子供となにかしたいが勝つので、

やってみたい体験の1、2時間を一人もしくは、一緒にやりたいという子供を連れて行くになってしまう。
それでもゴリ押しで一人でなにかやりたいことをやってもらう。
 

今回は台風を考えながら動かないといけなかったので、尚更時間がなかった。

私はというと、どうしても朝から活動して、夜は洗濯やら次の日のこと。
子供が起きている時間が(成長につれて)長くなってくるので、
#Voicy を聞いたり、 #note を読んだりする時間が取れなくなってくる。


記事を書きたいなぁなんて思ってもね、

夜中はせっかくだからオリオンビールが飲みたくなるw
お酒飲めないくせに飲んじゃうから寝ちゃうよね

 

そんなこんなで、
家族、時間、旅行、好きなことやりたいこと
これと、仕事ややりたいことはトレードオフ!

体力が無尽蔵でもない限り、限られた時間のなかで全部とりはできない。
なにより子供の目が離せないですからね。
 

飛行機がチャンス!!と思ったけど、起きてたら隣にいても気にかけないといけないし、寝たら寝たで膝の上、、、
机もパソコンも置けませんw

別の記事にも書くのですが、子供ができることが増えてくるとできないことも増えてくる。
(経験上!烏滸がましいけど)子供が小さいうちはボーナスタイム

世の中のお父さんお母さん!特にお母さんお疲れ様です。

 

飛行機で小さい子を抱っこするのは大体お母さん

でも、沖縄行きの便は協力している夫婦がちらほら

素敵です。

自分ができてるとかではなく!男もやるべきだ!!とかではなく

ただただ、お母さんはすごい!!感謝!


で、子供が小さいうちはボーナスタイム!

これには、もちろん制限もたくさんある。だけど、ある程度行動の範囲が予測できる。
これ以上は、体力を考えてやめておこうとか、これ以上は危険が伴うからやめておこうとか

 

行動力と体力が上がって行くと予測不可、、、
今回のように台風で前倒しやキャンセルが相次ぐともう時間はぐちゃぐちゃ

そういうことがわかった旅行でした。


改めてね!来年にいかしたいと思います。
もはや石垣島より、本気出した都会の方が暑いですからねぇ、、、
 

小さい島で風が抜けるから?定期的にスコールが降るから?

もはや暑いけど過ごしやすい石垣島、、、
プチ移住したいw
 

昔から思ってます。

最後になってしまいましたが、
短い時間だけど充実した旅行でした。
楽しかったし、やはり石垣の自然は最高。

ゴミが増えたかなぁ、、、と思う残念な気持ちも増えたけど
コロナ前後、これからの石垣の自然を守れるよに旅行したい。
ふるさと納税もしたい。
楽しみたい

 

さすがに台風の石垣を体験しようと思いましたが、秒速でやめました。
子供の安全と日程が第一!!
仕事しないと石垣にもいけないですから、、、

改めて、トレードオフな家族や仕事、やりたいこと時間
 

この関係性を実感した数日でした!!
台風から逃げるように頑張った旅行
これも忘れられない旅行の思い出です。

 

みなさんは旅行に行くとどんな時間管理ですか?
うちは妻は時間もったいない、予定作りたいんだけど派の人。
私は、旅行に行くこと、現地に行くことが目的で、最低限しか事前に調べない。現地でワクワクしたい派

 

夫婦で会話も弾まないですよw意見が合わないからw
これもトレードオフ。
 

予定がうまく組めない時間とやりたいことのボリュームも
 

トレードオフ
なんだってそうかもしれないですね。

 

仲良くやってます

 

石垣土産のおすすめ

 

 

 

 

ど定番が強い!やっぱ美味しいです。

現地で飲むオリオンときたら、、、

酒の弱い私でも美味しいと思える

 

 

 

 

 

サンエーで爆買いしますw

 

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください。