お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

 

3児の父 ナニモノのブログ父の挑戦日記www.chosenpapa.com

チャンスを得るか失うかだけじゃない

日々の家事育児、子供の送り迎えや手伝い、

学びのサポートや洗濯物から掃除、そして仕事などなど
日々お疲れ様です!!

 

前回の記事で上の子の話をしました。
自己投資に何か欲しいものやりたいことある?という問いに

ただでさえ要求をしてこなかった上の子、、、
下の子から見たらなんで?って思っていたはず。
もちろん親としてもなんで?
 

そんなもんだっけ?まぁそりゃそうか、小学校の時なんて何も、、、
ミニ四駆やりたいポケモンやりたいとかゲームしたいくらいしかなかったか、、、

方や一発で決める自己主張が強い下の子。
 

方やいろいろ考えているのか考えていないのかわからない上の子。
考えすぎているんだとは思う。
 
上の子は結構しっかりやるんです。
日常的なことを!気を遣いだから?自分のため?
親がそうさせてしまったのか?
ちょっと申し訳ないなぁと反省しています。

我慢が爆発するタイプで、我慢してないっていうタイプなんですよね、、、

少しずつ学童から離して社会に混ぜようとしているから
環境の変化もあるかもしれない!!


親の影響を否定するつもりはなく。
親の影響と責任、家庭環境もあり、
環境も一つの要因だとは思う。

欲しいものは欲しいと言っていい。

一方で
欲しいものをなんで欲しいといえないのだろうか

こういう見方をされることも知った。
 

欲しいものを欲しいといえないのは?

物やことに限らず、愛情や友情なども同じことが言えるのかも
こういうのが親として改めて悩み考えたことでもあります。

 

幸せになってほしい。
だけど子供とはいえ、自分以外の何か!
わからないことはたくさんある。

 

正直、嘘でもいいんですよね。
サッカーやってるからサッカーボール!
理科の勉強でドクターストーン全巻!!
とか、どこかに行きたい!!とか

 

ちなみに、電車で一人で東京や横浜行ってみるとかは提案しました。
まっっ、、、、、ったく乗り気になってなかったw

 

もっというと、映画行きたいとか、どっかいきたいとか、、、
パソコンやカメラみたいに高額なものが欲しいとかでも
別にいうだけは言ってよかったんですね!
本当に!!
 

言うだけなら!

本当にパソコンは考えてた
絶対妻は反対するけどね
 

でもパソコンってパーソナルコンピューターですからね。
いまみたいにブーブー文句言われながら買って、家族で使っているのが本来おかしいw

 

なによりですわ
またどこかで様子見てこどもとは話したいと思います。
 

みなさんのお子さんは、いかがですか。
要求、、、してきますか?

 

本は別に買った読んで欲しいと伝えたやつです

 

 

 

 

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください