お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

 

3児の父 ナニモノのブログ父の挑戦日記www.chosenpapa.com

チャンスを得るか失うか

日々の家事育児、子供の送り迎えや手伝い、学びのサポートや洗濯物から掃除、そして仕事などなど
全部ひっくるめて家事育児


家事育児、、、便利な言葉だけど特定のことしか伝わらないような言葉でもある。
改めて、、、皆様お疲れ様です。

 

さて、本題ですが、小学生の子供二人。
夏のボーナスが入ったので、子供達にも自己投資させてみよう!と思い子供達に聞いてみました。
結果、下の子は絵を描く道具を手に入れ、上の子は何も得ず。
決して区別ではないです。同じタイミングで同じように伝えた結果。

面白いなぁという思いと大丈夫かなぁという子育てからの不安とに気づくきっかけになりました。

色々な見方があると思うんです。
下の子はまだ深く物事を考えず、欲求に素直(実際の性格もそう)
上の子は、親のことや家のことを考えてくれたり、あまり物欲がなかったりというタイプ。


これをやろうとか、これを読んでみてというのには強いけど、、、

もしかしたら年が上がってきて、価値観や考え方も成長してきて、要る要らないがはっきりしているのかもしれない。

もちろん自己投資の機会を与える。

なので、欲しいものを買うではないです。ゲームやおもちゃではない!やりたいこと成長したいことに同意する。

 

子供には判断や理解が難しいと思うけど

好きな物を買ってあげたいわけではない。

消費に近いような浪費に近いようなそういうことではない。
 
ここは伝えるの難しかったなぁ

ただでさえ上の子は要求してこなかったから、、、
下の子は絵を描きたいで一発OK
元々好きなことを上手くなりたいって言ったたし
一生懸命やるしそのための努力もするって言ってたからね。
そういうのがかっこいい。
 
上の子は結構しっかりやるんです。
日常的なことを!気を遣いだから?自分のため?
親がそうさせてしまったのか?

欲しいものは欲しいと言っていい
自分から何かをするとか、何かに挑戦するとかそういうタイプじゃない!
 
こういうのが親として改めて悩み考えたことでもあります。
今回の本題はここではないので!
 
子供とは言え!チャンスがあったら掴んで欲しい。チャンスの神様は前髪しかない
神様をつかむなって思うけど。
 
すごいタイミングで上の子のサッカーの習い事であることを言われていました
「これで終わり?もう一回!」と言ったら上の子な
「ゲームでもう一回はないよ!」元プロの言葉の重み、、、
最後だ!これがチャンスだ!と言われたらその瞬間を掴む!その大切さは知っていて欲しい。これも大人のエゴとか親のエゴかもしれない。だけど、人生で取りこぼすことの意味、、、大人になるとわかる
 
チャンスを掴んだらいいとも限らないかもしれない。
でも、小さなチャンスを掴める体験はして欲しいな。
今回のことは本当にやりたいと思うことがなかったのかもしれないし。
私も小学校の時にそんな考えなかったもんなぁ!やりたいことなんて特になかったし
 
だから強烈に「夢中」に憧れはあります。

さて、長くなったのでここまで
よければ皆さんのご家庭、子供への投資。子供の挑戦。
そんなテーマでコメント頂けたら嬉しいです。

 

ちなみに下の子に買ったのはこちら

#コストコ で1600円ほどでした

#トンボ #トンちゃん

 

 

 

 

 

 

さすがに6冊セットはいらなかったので、1冊で別の店で購入。

 

今度写真載せたいくらい上手に書いてるし頑張ってます

 


それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください