お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

 

3児の父 ナニモノのブログ父の挑戦日記www.chosenpapa.com

わからないものはわからない

だってわからんもん!未来が見える水晶玉は存在しない!
うらない婆は存在しない

 

長文ですいません。結論としては、後半だけ!ここからが本題まで飛んでも十分です。

 

お疲れ様です!!先日夫婦でたっぷり話し合いをしました。
先日の記事の通りです。母に感謝。妻に感謝。

最後には本の紹介も書きました!!

 

皆さまご夫婦やパートナーといかがですか?

 

 

 

前向きでも後ろ向きでも子供がいるとなかなか話せないことはたくさんある。

夫婦時間は大切。ほんと貴重な時間。

その上で、少し話題になったのが、妻の投資をどうするか。


妻は資産運用はやっています。ほぼ私が本人の同意を得て、

自分に近いものをトレースするか、本人が学ばないなら変化させないという感じです。

 

そして、決定権は妻で勝手に決済はしない。買うものは提案はするが押し付けない。と言った感じです。

あるバランス投資信託を10年前くらいから妻が買っています。
当時の3000円投資生活を読んだ方はわかる投資信託だと思います。

決してその商品が悪いとは思っていません。


私の提案はその商品を売ってS&P500かオルカンに絞ったら?という提案。

というのもそれら3つとも買っていて、その商品は比率を下げて所有していた状態だったので、

維持費を考えても売却でいいのでは?
という提案。
オルカンや高配当株に振る。という提案でした。


妻としては売らなくてもいいでしょ?ということなので、「もちろん!」と答えて、特にここは変化させず。

目的はもう少し投資を加速させる。リスクを上げる(そんな変わらない中での変換)という意味での提案でした。
売って買い換える。NISA枠を埋めるゲームではないので、それはOKと会話しました。


本題はここから


こんな背景を踏まえて、本題はここから。
それはわからんしか言えないもん、、、という話。

 

妻が個別株の優待を考えているということを言ってきました。

これは前から言っているので驚くことではありません。
 

例えば、すかいらーくやオリエンタルランド。
個人投資家優待投資かに人気ですよね。

こういうのに興味をもつことからはじめようかな!
どう?
と聞かれました。

これは男女の会話でモテ男なら「そうか!いいんじゃない」という前提でうまく話をするのでしょう。
私は非モテ男ですからwお金の学びをかじってますから、、、

 

「良いと思うけど、俺ならしないかな、、、」
はい!!非モテ男炸裂ですw妻様!結婚してくれてありがとうw

そうなってくると、話を聞いてほしいだけだった妻もスイッチが入るわけです。盛り上がってきます。
で、だいたいこの言葉を使われる。

「個人の意見はないの?」「わかんないのはわかるんだけど、どうなの?」「そりゃ勉強は必要だけどさ」

と、妻に罵倒される始末!これが非モテ男の宿命w

 

この「どうなの?」買っても良いのかという疑問だと思うんですね。
良いんじゃない!!というのは簡単。


でも正直に「どうなるかなんてわからないよ」
一般論である、個別株のリスクを説明しても
「だからどうなの?」
「わからんって、わかっていたら買ってる、、、」
というやりとりが続くわけです。
 

実際、良いと思えるなら買ってますしね、、、
株価は誰にもわからない!!

 

妻はこれを聞きたいわけじゃないいだろうけど
これははっきり言ってあげないといけない!
とはいえ、個別株を学ぶ時間をさけないからETFをしているわけで、、、
困ったもんや

 

結果、こういえばよかったのか!というのを終盤で思いつきました!
「例えばオリエンタルランドを買ったとする。約200万超えている!」
「もし、それが右肩下がりになったら、、、5%株価が下がったら、ミッキーを許さない!10%下がったらミニーも許さないし、優待が改悪したらドナルドに○意を感じる」
「個別株にはそういうリスクがあるからおすすめしない」
 *実際はミッキーもミニーもドナルドも大好きだし、株価で嫌いにならないよw
 *フィルハーマジック大好き

 

妻にはわかりやすく入ったようです笑

 

さて、結果妻は何を選ぶのか。
こうしてくださいというまでは、もちろんこちらから何もしないので、あとは妻の回答待ちです。

ながくなりましたが、


「どう思う?」この質問は結構困るし、わからないと言われた時に自分で学ばないといけないというきっかけにしてほしい。

非モテ男には重大なミスに繋がるw
あくまで学びの上でやるのが投資!これはわかっておいてもらいたいし
妻との会話の難しさは価値観の違いにもある。

 

それでも夫婦で話す時間は大切

そんなことを思った週末でした

 

皆様ご夫婦やパートナーさんとの関係はいかがですか?

お金の話や価値観のこと知りたいです。

 

妻が読めるように置いている本を紹介します

 

 

 

 

 

金融入門は私もまだ読めてない、、、

 

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごし下さい