お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

 

3児の父 ナニモノのブログ 父の挑戦日記 www.chosenpapa.com

夫婦のお金について

タイトルについてを書くのですが、まずは現状を書いてみます!
我が家は私の収入で家計を回しています。
 

家計管理も私がしています。
とはいえ!難しいことはしてない。
毎月定額積み立ての資産運用インデックス通し。
毎月定額の食費雑費を込々でを妻に渡す。*家計簿不要
固定費の支出。変動費の支出は私の口座やカードから。

そのくらい比較的シンプルにして、私が対応しています。
 

決して裕福ではないし、妻に渡している額も多くない、、、
そして、妻のお金は収入と資産運用の状況だけ把握しあとはノータッチ。

というものです。妻はフルのパートなので、正社員ほどの収入はない。
 

その代わり自分のやりたいことや子供の行事に行きやすくなっている。

そんな感じです。
で、です。
ここからが本題。
妻にボーナスから少しだけど感謝の気持ちを込めて、気持ちだけど現金を渡しました。

*もちろん旅行とかにいく支出はこちらなので、あくまで残った気持ち。

 

でも、それは子供の習い事で消えそうな感じ、、、

というので、なにか自己投資(学びや趣味など)で現在確認中。

あくまでボーナスもそんなにないですよ!転職したばかりだし、、、

 

ただ、ここで自己投資に使わないと成長しないんですよね。
前回、人事目標なんてクソくらえ!!(そこまで言ってない)
くらいのことを書きましたが、自己成長は全く別の話。

 

お金の学びにしたって、副業にしたって、本業にしたって、、、
自己成長がありきなんですよね。
 

無駄使いと自己投資は紙一重ですが、自己投資は続けないといけない。
最大のリターンが得られる投資は、自己投資と言われるほどの効果。

 

お金の学びに投資して、トライエラーや行動をしているのも自己投資の成果。

まだまだひよっこだけど、何もしてない人と比較したらでかい!!

 

例えば、今100万ある人と今から100万の種銭を作り始める人とでは、全然違うんですよね。

それが一般的な収入であればあるほど、、、

100万作る手段や結果を持っている人。
いまから100万の作り方を考える人
で比較したら、スタート地点というより、戦いの場所が違うんですよ。

 

だから妻にも自己投資をしてほしくそんな提案をしてみました。

これも家計管理をしつつ、自分の収入や夫婦の状況を理解しているからかもしれません。

夫婦で生きていくわけですからね。
 

こういう話は大事。

夫婦で成長して脱会社員!!
それを目指していきます。

 

そんなんで妻にプレゼントしたのは、こちら

 

 

 

 

この並びのギャップ!!

 

妻からはエステを要求されましたが、一蹴しましたw

そんなお金は余裕ないw

美顔器とかなら?

妻の趣味の着物とか、、、

回答を待ちます

 

 

 

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごし下さい