お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

うーーーん、、、

転職先の新人ですが、現場では古参のため若手の同行で久々の現場に!

現場に来るにはもう少し目的を持ってとか、現場の人と対面するなら質問を用意しとくとか、、、

まぁそれはできるできないがあるから良いとして(良くないけどね)(そっちの先輩の指導の問題だから)

話し方とか声の出し方とかあるやん!
私は逆に声が普通か少し大きくなったり高圧的になったりするので、抑えめで話すようにしてます。 現場でガチンコの時は別だけど。

こちらから説明して欲しいと言ってMCもしなければ、声も小さい、口数も少ない!
それはどうなんかなぁと思ってしまう。
まぁ若手だからというのはあるけど、なんでこっちがMCして気遣って場を回して、しなきゃいかんねん!

わかんないって悪いことではないんですよね。
もちろん事前に調べてくる。事前に質問を用意する。聞きたいことを整理しとく。

そうすべきだし大事。
でも若手ですよ。もっとシャキシャキしてわからないことはわからない。
お願いしたり自虐してみたり。
若手のうちにできる手段。

おじさんおばさんになって知ったかぶりしてみ?
恥ずかしいし、誰も訂正してくれなくなる、、、

プロだから、相手が客だからとかあるけど、そりゃこっちの方が上手でもいいけど

礼節と元気さ
若手がこれ忘れたら危ないですよ。
自分の立場が上でも人として相対すればいいし、下手に強気に行く必要もない。
もちろん下手に出る必要もない。

これって現場よりの考えかな?
昭和?平成?


いつの時代だって黙られたら嫌でしょ?雑談でもいいじゃない。
気まずいし気を遣わすし、気を遣ってる感が出るやない
若い子ならなおさら気になるしね

「こいつ何しに来たんや?」みたいな

疲れたわ!って話!そしてトラブルしw

若いうちは元気さも話の腕の一つだよ!
ってお話でした。

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください