お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

 

ナニモノ屋|note不動産大家として活動していきたいと思います。私の経験があなたの役に立てたら嬉しい。私の経験が気付きや学びになってくれたら嬉note.com

もはや自戒の話

今回も自戒を込めた話ではある!!ある意味続編!!
話しかける相手と話す内容を考えてますか?という話。
我が家で言うと妻と私がお金の話をする。
私から妻に話すことがほとんどで、妻からその話になることはほぼない。

今は我が家のお金管理を私がやっているのでこれは普通。

 

妻とは夫婦だから話すことになる。だが妻はそこまで興味がない。

だからこの話を妻と話したところで盛り上がらない。
不動産投資、資産運用、子供の習い事などなど!

お金の話で支出が大きくなるほど、妻は歯切れが悪くなるし得意じゃなくなる。
 

批判ではなく。そういうもの。
 

これは話し相手は複数おらず夫婦でしか話せない。だから話す相手を選べないパターン。

例えば上司と話す時、その話題わざわざする?

ということ見かけませんか。


え、その話題今ここでする?ということや、その話題上司で合ってる?そのテーマ合ってる?
ということがない?

 

上司と言いましたが仕事仲間や先輩後輩、部下と上司の関係でないですか。
それさ今言わんでええやん?
それ言って話題広がる?

趣味ってなんですか?
休みの日何してるの?
結婚ていいよ!結婚しないの?

とか、その話題盛り上がると思ってる?
 

今その話題で相手の時間奪うだけで意味ある?

ってこと。あると思います!

 

話すテーマやタイミング、相手、場所
これを使い分けできるって大事だと思う。

バッキバキ仕事に生きてる人に結婚や子育ての良さを説いても

時間の無駄(相手からまとめられたらわからんくもないが、、、)

 

仕事の話しで盛り上がる方がいいよね!逆も然り

私がプライベート充実させたいと願ってるのに
相手がゴリゴリ仕事の話してくる
そんなんで会話は噛み合わない。
 

例えるならそういうこと

それができないおじさんにはなりたくない。
 

自戒

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください