お疲れ様です。ナニモノです。

週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 

#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

 

ナニモノ屋|note不動産大家として活動していきたいと思います。私の経験があなたの役に立てたら嬉しい。私の経験が気付きや学びになってくれたら嬉note.com

夫婦で連休の予定を組む

実は、GW(ゴールデンウイーク)まであと1.5か月くらいしかないことに驚いているナニモノです。
あっという間にもう3月も2週目。

 

今年のGWは、妻の祖父の実家に行く予定。
北陸にあり、そこを解体する予定なので、最後に集まるという話。
集まるのが目的のGW。
帰省みたいなもんですね。

 

で、色々な選択肢を考えるなら今のタイミングだな。
と思い少し話をしました。
 

1か月前になると予約が埋まってきたり、割引が減ったり。
ある程度早く決めておくにこしたことはない。

それと、仕事柄GWが絶対休みということもない。
だから毎回妻に一言添えるのは、万が一私が行けなかったら
ということ。

 

そんなことを踏まえて話をしていた。

こういう話をすると高確率で妻が言うこと。
「もったいない」
これが非常に嫌いです。

 

「もったいない」を正義の刀のように使うのは辞めて!!
と、毎回妻にいうことになります。
 

向こうからしたら、染みついてしまってるもの。
なかなか変えられない。
それはわかる。価値観の否定をするわけではない。

「もったいない」
SDGsやらエコやら考えたときによい言葉だとは思います。
 

ただ、なんでもかんでも「もったいない」を軸に進めていくと
「じゃあ何もしなきゃいい、、、」
となる。
 

趣味や嗜好に何も買わなきゃいいし、無駄なことをしなければいい。
浪費を最大限削る。消費を徹底的に下げる。
徹底的に仕事をして稼ぐ。
それ以外なにもしなきゃいい、、、

 

極論じゃない?むきになってない?
なってないです。
 

旅行に行こうという話。これを買おうという話。
生きていくうえで絶対ではないものを手に入れる話
その中で、「もったいないから」という視点がはいってくるとどう思いますか?
「じゃあ、買わなくてよくない?」
となる方が普通だと思います。

 

目的が楽しむこと。経験をすること。まだ見ぬ場所にいく。
思い出や思い出の品を手に入れる。

 

ここから、如何に安くするか、如何にお金を使わないかに目的がすり替わってる。
無駄遣いが大事とか、なんでもかんでも高い金額でいい!
っていってるわけではないんです。
 

お金は大切にする。
生活費を確保して、必要経費を確保して、

貯金、資産運用にお金を振って、

その後に旅行や贅沢品を買う予算が出てくるわけです。

 

予算の中でやりたいことをする。
その話をしているのに、、、
ここは減らしてもいいからここは上げたい。
これはわかります。


でも、「これは、もったいない」と言われる側の気持ちわかります?

これを言われると、何か決めるにもその人が納得するかどうか。

それも中身ではなく予算や金額で納得するかどうか。
これがベースになってくる。
 

仕事でも似たようなことあるかな?
それが夫婦ともなれば顕著です。

それで意思決定も遅くなる。
お金の使いすぎに歯止めをかけるならいいんです。

そういう「もったいない」「無駄使い」はちゃんと辞めるべき。お互いに牽制する。

でも、「もったいない」で決められない。
なんか嫌
面白いことしたいのに「おもんない」

 

なにか決める時に「もったいない」
この言葉がブレーキになる

おもんなくなる

 

この「もったいない」で思考停止になる時間。

お互いの時間を止め、貴重な会話の時間を止めてることはどうなのか考えないと。
そんで、夜更かしとかして色々調べる。
で、「もったいない」から堂々巡り

これは非常に「もったいない」と思います。
 

言い方の問題でもあるのかな、、、

資源を大切に。ご飯を食べれないくらい用意しない。

まだ使える物いる物を雑に扱わない。
物を大切にする。


そういうことならわかります。

「もったいない」
家族の中では、この言葉が子供にも影響を与えると思う。
お金の使い方を知らない子。学ばない子。考えない子。もったいないと思い込む子。

この言葉と妻の考えの全てを否定してるわけではありません。

大事なこと。ブレーキにもなる。
 

ただ、「もったいない」という言葉は正義の一振りではない。
これは、大切なことなんだと思います。

 

金遣いの荒い人には、、、そもそも他人の話は聞かないかw

そんなことを思い続けてはっきりと言葉にしてみました。
 

使うと決めた予算を使わない方がもったいなくない?

そりゃ行政はダメよ!税金だから正しく使って欲しい

でもね、そうじゃなきゃ自分のためにも家族のためにも使うところは使わないと
 

もちろん稼ぎは多くない、、、
多いみたいな口調だけど、、、

その中で学びと努力の結果どう使うかを考えてます。
ってこと。

 

頑張ります。
なんか熱こもった記事になってる!!

 

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください