お疲れ様です。ナニモノです。

週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、

 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

 

ナニモノ屋|note不動産大家として活動していきたいと思います。私の経験があなたの役に立てたら嬉しい。私の経験が気付きや学びになってくれたら嬉note.com

今回の記事!順番前後してすいません。

noteの過去記事です

確定申告め!!! ぱぁーーーーーーと 2!!!

いやぁ、、、
確定申告の労力はえぐいですね。
 

なんでこんな複雑なんだ!なんでこんな色んな答えがあるんだ、、、

つまり完璧の申告より、中身がほぼ合ってる申告が必要ということですね。
間をざくっと端折りましたが、、、
 

完璧で綺麗な確定申告はない。
指摘されたら直せばいいし、すんなり通ればそれでいい。

虚偽や架空申告、不備だらけはダメですよ、、、
 

確定申告をある程度正しく調べて、いくつかある答えに則ってやる。
ちゃんとやるという前提でそこまでピリつかなくてもいい

という意味です。

 

しかし、会社員の不動産所得(不動産は厄介だけど、、、)
の申告でこれですよ、、、

退職の時も思いました。
ほんとに会社が色々やってくれててありがたいです。

 

退職金や健保に福利厚生、税金の申請や支払いなどなど
ありがたい限りです。
 

フリーランスの方ってこれを全て自分ベースでやってるんでしょ

恐ろしいですね!もちろん税理士の方とかつけてるんだろうけど。
でもそれだって収入によるでしょ?

会社ってすごいなぁ。
ありがたいなぁって改めて思いました。
 

当然、人事や総務、サポートチームがいて、システムは毎回チェックされ、更新される。新しい法律やら制度やら

時にはちゃんと清算しない社員がいたり、毎回月をこえたりする人がいて、毎回間違いばかりの人がいる、、、

 

それでも会社として対応してくれるプロ社員。ちゃんと対応する会社。
 

ほんとなにもしないと会社に甘えて文句言っているだけの人間になりがち。

しっかり挑戦して、学んで、成長して、価値を生んで。
会社の外でも活躍できて収入があったら最高で
しっかり納税する。

別に納税万歳の人ではないですよw
 

その苦労と痛みが成長させてくれて、人としても前に進めるならいいな。

会社員ならちゃんと会社に感謝ですね。
 

やめたけど、次も会社員。

そして、脱会社員。経済基盤を作る。これはやっていく。
 

そのためにもできることはやる。
やらなければいけないことは挑戦する。
 

そうやって生きていきたいです。

最後にもう一度
会社ありがとう

 

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください