お疲れ様です。ナニモノです。

週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 

#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

 

ナニモノ屋|note 不動産大家として活動していきたいと思います。私の経験があなたの役に立てたら嬉しい。私の経験が気付きや学びになってくれたら嬉 note.com

確定申告終わってます

いやぁ!!!!
終わりました。


夫婦で確定申告!無事終わりました。
e-taxで提出。
スマホにマイナンバーカード
便利!!むっちゃ便利!
パスワード入れる回数多いけど
郵送しなくていいの楽ちんですね。

 

ただねぇ
前も書いたかな?
確定申告って正解がわからないんですよね、、、
絶対的な正解がなく、全く同じ見本もない。
見れないですからね。

 

一語一句間違えない申告というのは難しいなぁ
と改めて思いました。

だって、何年か経ってから訂正が入ることもあるわけでしょ?
サラリーマンのふるさと納税だけとかなら問題ないと思う。
 

ですが、それもちゃんとやらないといけないから簡単ではないよねぁ

住民税に反映されるまで油断ならず。
校正がはいって連絡がくるかもしれない。
そうなったらちゃんと対応する。

 

難しいよぉ
不動産の申告、、、むずいw
 

もちろん、校正されることがないように頑張りましたよ。
それは前提です。

 

これを全てやってるフリーランスや個人事業主、自営業の方すごいです。
この労力は、、、すごいですね。事業でやってるともっとちゃんとしないといけないわけですから、、、

 

会社の担当者の方も、、、ありがとうございます。
感謝です。

 

確定申告ってどうしても完璧はむずいですよねぇ!
簿記の勉強した後でも、これはこうじゃないんかい!!
みたいなことはありました。
簿記3級もベースを学ぶところで、それが業務に直結するわけではなく。
決算をするための教科書のようなランク。
完璧でなくてもある程度の速度と理解が合格基準。

 

完璧でなくてもいい。そして、確定申告に直接役に立つかといったら
100%リンクはしないけど、もちろん役にたつので勉強することはおすすめ。

 

なんにしたって、一定の収入を得るということは、ちゃんと納税をするということがセット。
税金は、学校教育や警察や救急、役所、道路、信号、病院などなど
といろいろなところに使われている。
 

自分だけ何かを得ようとするのではなく、納税することで社会に貢献できる。
それがいいのかなと思います。
もちろん、政治家を潤すためではないですよね。

 

さて、
確定申告。私はクラウドサービスで申告しました。

便利。何が必要で何が不要かもわかるし必要な情報も得られる。
それをベースに妻は、国税庁のサイトで直接申告。

どっちがいいとかではないんです。


やっぱクラウドサービスは便利。有料だけのことはある。
必要な支出。けど、妻のは有料にしないでもいけるかも
というので試してみました。

トライ アンド エラー
やってみました

 

確定申告は無事終了
どうか連絡はきませんように

 

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください