宝登山神社で節分追儺祭 | 花のおもてなし長生館

花のおもてなし長生館

秩父・長瀞の旅館「花のおもてなし長生館」のブログ(お知らせ・最新情報・観光情報)です。

 

関連記事:2月3日(土)宝登山神社で節分追儺祭がおこなわれます。(2018年01月17日(水))

本日2月3日は節分です。

全国各地の神社等中心に、節分のおまつりが催されています。

秩父神社では「鬼やらい」といって素人力士の奉納が行われたりします。

三峯神社でも、「ごもっとも神事」といって子授けの吉兆があるとか。

そして長瀞、宝登山神社では、「追儺祭」が行われました。

 

鏑矢(かぶらや)を射放つ蟇目神事と年男・年女による豆まき神事が、

午前の部と午後の部に分かれて行われました。

さて、どのような様子だったのでしょうか??

 

 

時間が来ると、神職の方々がやってまいります。

こう見ると大勢ですね。

 

 

しばらくの間、厳かな雰囲気の中本殿で儀式が行われていました。

 

 

本殿での儀式が終わると、神職の方々が出てきて豆がまかれます。

升には、「年男」と書かれています。

 

 

最初のうちは、このように軽くまかれますが、、

この後はじまる、激しく楽しい豆まきの前兆です。

 

 

破魔矢を射る瞬間。ゲットした参拝者からは歓声が上がっていました^^

これをゲットできた人は

 

 

豆の雨が舞います。写真だとそれをお伝えするのが難しいですが、爽快でしたよ~^。^

 

 

さらに盛り上がったのはこちら。豆だけでなくみかんや餅など様々なものがまかれます。

この中には当たりがあって、当たった人は破魔矢をいただけるそうですよ!!

皆さんそれぞれゲットするのに本気になっていました☆

 

宝登山神社では、続いて2月11日に建国奉祝祭がおこなわれます。

宝登山神社の季節のおまつりはこちらから確認できますよ。

 

朝から宝登山でロウバイや梅を見た後は、のんびりお食事をどうぞ♪

**************

長生館ウェブサイト

長生館の宿泊プランはこちら

 

 

お電話でもご予約を承ります。↓スマホはタップでつながります♪

ご予約専用電話\:0494-26-5058

**************