先日、裏庭の木戸の入り口に、

 

山のようなフンを見つけ、

 

びっくりびっくりマーク

 

片付けても片付けても、

 

同じところに毎朝フンがありました。

 

ボクは野良猫かな?と思ったのですが、

 

チョー子さんは、

 

ハクビシンじゃないかと。

 

そういえば、

 

この界隈をうろついているのを

 

夜、見かけたことがあります。

 

そこでカメラを仕掛けました。

 

なんと、

 

たぬき2匹!!

 

茂平とフミと名付けました。

 

調べると、

 

たぬきの「ためフン」だそうです。

 

決まった場所にするんですって。

 

尻尾フサフサの茂平

 

 

シャープなフミの顔

 

 

チョー子さんが、

 

獣医さんに聞いたら、

 

寄生虫などもあるので、

 

侵入経路を塞ぐといいとの事。

 

木戸の下をくぐりにくいようにしたら、

 

ためフンは、しなくなりました。

 

たま〜に、通行はしているようです。

 

マナーの通じる茂平とフミでした。