今日、チョー子さんが、

 

「針子の写真撮ったよ」と言うので

 

「針子って何?」と聞くと、

 

「メダカの赤ちゃん。針みたいに細いから針子」

 

初めて知りました。

 

一週間前にチョー子さんが卵を見つけて

 

白い網の中に隔離していました。

 

3日前に覗いてみたら、

 

ちっちゃーい

 

虫のような魚がいるじゃありませんか!

 

産まれました。

 

 

分かりますか?

 

拡大してみると、、、

 

 

ほんとにちっちゃいんです。

 

この針子ちゃんは3代目

 

去年産まれて一冬越して大きくなった

 

二代目メダカちゃんの赤ちゃんと思われます。

 

大きくなってね

 

 

 

 

 

今日、

 

再放送された

 

たんけんぼくのまち

 

NHKプラスで6月4日土曜日

 

午前10時40分まで見逃し配信されています。

 

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022052819042

 

 

 

明日は、

 

NHK総合にて夜9時から

 

NHKスペシャル

 

「つながれ!チエノワ#子育てのもやもや解消」

 

放送されます。

 

語りを

 

あつこおねえさんといっしょに

 

担当させて頂きます。