新宿大久保にあるスタジオ、


「タバック」がまもなく、無くなります。


先日、9月のとある日


ある作品の劇場版を収録に行って、


ボクは、最後となりました。


「ワンピース」を始めとする東映作品


そして、「乱歩奇譚」、「カイジ」、「シグルイ」、


古くは、「みかん絵日記」などなど


思い出の収録現場です。


声のお仕事をし始めた27年ほど前、


このスタジオへ初めて入ったとき、


先輩方が居並ぶ中


後ろの端っこの席で


必死にリハーサル映像をチェックしたのを覚えています。


たしか、番長もののビデオアニメだったかな!?


やられ役、その他大勢でした。


黒い暗幕のほこりが、


「ちょっと喉に悪いかも・・・」


なんて、えらそうに感じていました。



あれから27年、


たくさんの偉大なる先輩方、


そして仲間の演技をここで見て、


自分の中に入れてきました。


フラッシュバックのように、


昔の顔が浮かびます。


お茶の用意をしていた、


三石の琴ちゃん


みんなに可愛がられていた、


高木渉ちゃん、


森川くん、


勝平ちゃん、


そして同年代の賢雄さん、


小野さん、


古田さん、


小杉さん、


中田ちゃんには、


ここで助けてもらいました。


たっこうさん!


青野さん!


かべさん!


ありがとうございました。


ここの暗幕には、


思い出が染みついています!!




PS、

聞いた話によると、このビルの一室は、

その昔、「太陽にほえろ」の石原裕次郎さんが、

ブラインド越しから外をみる、

名シーンで、よく使われていたそうなんです!!

すごいですねえ~。





タバックフォトカメラ


この会議室は、ワンピースの仲間が集っていました。





ワンピース収録時に良く飲んだコーヒーメーカー。

美味しかった。

ありがとうございました。






ボクが良く使っていた、おトイレの洗面台。

お世話になりました。




小さいほうのスタジオ。ここで、カイジ演りました。






大きいほうのスタジオ。ワンピースなどなど、色~んな作品を収録しました。

声優のみなさん、作品ごとに、座る場所って決まっていっちゃうんですよね~。

ちなみに、ワンピースの麦わらチーム、

右端から、

平っちゃん、ボク、勝平ちゃん、真弓さん、矢尾さん、

育ちゃん、明美ちゃん、由里子ちゃんが座る事が多かったです。

中井きゅんは、なぜか、別ブロック(笑)

ボクが、来たからかな~。ごめんなさい。



暗幕さんありがとうドキドキ

タバックありがとうドキドキ