女の子の名前、


最近、「子」がついているお子様


めったにいませんよね。


女の子といえば、


つい「子」を付けてしまいたくなるのは


昭和生まれのボクだからでしょうか!?


パク子とか、チョー子とか、ひつ子とか、ジロ子とか(笑)


ボクが、小学生の時は


周りの女の子、90%以上


「子」が付いていました。


子を付けるいわれって何なのかな!?


ちょっと調べてみたら、


古くから「○子」はロイヤルな意味をもつ高貴な名前だったらしいです。


きっと、お姫様の様なエレガントなレディに


なって貰いたいという


願いがあったのかも知れませんね。


ボクも、「子」が付いている名前を見ると


何故かホッと癒されますドキドキ


ちなみに、


チョー子さんの本名も「子」が付くんですが、


本人は、ラ行の名前が良かったそうです。


瑠璃亜とか・・・


瑠璃亜ってイメージじゃないよなあ(笑)


チョー子さん、ごめんなさい(笑)