先日、かみさんが、2時っチャオ!を見てた時、

庭から、聞いたことのない、美しい鳥の

鳴き声を聞いたとの事。


カーテンを、そおっと開けると、

山椒の木に、オレンジ色の、とってもかわいい

野鳥が止まって、チーちゃん達と遊んでいたそうです。


すぐに、野鳥の本で何の鳥か調べると、

ジョウビタキという、

冬の鳥かもしれないとのことでした。



↑  資料写真 

我が家での確認は、初めての鳥です。


冬の鳥!?


と、いうことは、つぐみん王子が、

帰ってくるかもしれない。


今年の5月のゴールデンウィーク明けまで、

のんびりと、うちの庭で、りんごの芯を、ついばみ

南風が吹いた日に、こつぜんと姿を消した、

渡り鳥の、ツグミ。


凛として、ひよどりの攻撃にもひるまず、

真剣に生きる野生の姿に感銘し、

つぐみん王子と命名。


雄大なシベリアで繁殖し、

毎年、同じ庭に帰ってくるという。


我が家に楽しみが1つ増えた。


王子のために、山椒の木にりんごを

さして、お迎えしよう!!

枯れ葉の、レッドカーペットも敷いて・・・。



 


つぐみん王子です。

これは、去年の冬から春まで、我が家にりんごを食べに来ていた時の様子。

チーちゃん達とは、とても仲良し。申し合わせたように、同じ時間にやってきます。

ひよどりの夫婦からの攻撃に、チーちゃんたちと力を合わせ、打ち勝ってます。

(精神的に・・・。肉体的には負けています・・・。それでも、がんばって生きてます!

生きることに貪欲です!美しいです!本来ある姿だと思います!)