うれし過ぎて、またしゃべり過ぎてしまいました | ちょうさんの 「双極症」(双極性障害、躁うつ病)と歩んで…おまけに糖尿病

うれし過ぎて、またしゃべり過ぎてしまいました

双極症(旧名称:躁うつ病、双極性障害)の患者さんとお会いしました。

対面でお会いすると、特に同じ診断名の方だと、ついつい話し過ぎてしまいます。

毎回終わった後、またやっちまった。と後悔するのですが…


今日、私からは情報3件を提供。

1.精神障害者保健福祉手帳・自立支援医療受給者証(精神通院)更新手続き開始1週間前にLINEによる通知サービスを開始(東京都福祉局 )


2.精神障害者都営交通乗車証を新規入手(東京都福祉局 )


3.JRグループ、私鉄各社、精神障害者運賃割引を発表(例:JRグループ発表資料)ただし私鉄は、現時点では開始時期や内容、また実施しない会社もあるもよう

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240411_ho04.pdf


以上3件を紙印刷して、何人かの方にお渡しできました。

特に、「1.精神障害者保健福祉手帳・自立支援医療受給者証(精神通院)の更新時期が迫っていることをLINEで通知」は、今年、令和6年(2024年) 3月1日(金曜日)スタートしたという新しい情報であることや、更新忘れによる失効を防ぐために有用だ。とのことで、喜ばれました。

----------

さぁ!舞い上がった気持ちを落ち着かせるために、またおじいちゃん猫、おばあちゃん猫が暮らす、吉祥寺・ねこほーむ きゃりこ公園口に向かいます!

https://x.com/catcafecalico?s=21&t=CEFyTeWEZhYYPcfpsOGlTQ