「精神障害者都営交通乗車証」ゲット! | ちょうさんの 「双極症」(双極性障害、躁うつ病)と歩んで…おまけに糖尿病

「精神障害者都営交通乗車証」ゲット!

先日、双極症(旧名称:躁うつ病、双極性障害)当事者の集まりで、都営交通については、精神障害者保健福祉手帳は割引の対象外と思い込んでいて、それは誤りだと教えていただいた。


今日、たまたま都営地下鉄の定期券窓口があったので、事前に調べてみた。

上記に条件として、都内に住所を有し、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方。とある。都民でよかった!


精神障害者保健福祉手帳(私は紙を用いている)を提出。記名PASMOは持っているので提出。そして申請書に氏名、住所、電話、生年月日、年齢、性別を記入し提出。だいたい5分で、無事「精神障害者都営交通乗車証」をゲットした。

早速、試してみよう!


今、都営地下鉄「上野御徒町」駅にいる。

電車が来るたびに、たくさん下車してくる。ほとんど花見客だと思うので、都営地下鉄を乗り継ぎ、

目黒駅近くの目黒川沿いの桜を見に行く。
果たして、本当に無料で乗車できるのか?