こんにちは、混声合唱団トニカです。

 

5月19日の定期演奏会もどんどん迫ってきて、いつの間にか2か月前目前まできましたアセアセ

Xのほうでも先日ご案内しておりますが、本日は定演の前に行われます、当団指揮者稲永恵子が指導する合唱団が会しての毎年恒例のジョイントコンサート「フレンドリーコンサート」のお知らせですルンルンキラキラ

 

合唱仲間のフレンドリーコンサート2024 〜歌うよろこび〜

2024年4月14日(日)

13:30開場 14:00開演

アザレアホール須恵 (糟屋郡須恵町上須恵1180番地1)

前売チケット¥500 (当日券¥600)、中学生以下無料(小学生以下保護者同伴)

 

 

 

子どもたちも年齢の重ねた世代の方々も、元気に、豊かに歌う、色とりどりのコンサートです。

各団体の持ち味が存分に発揮される団体ごとのステージだけでなく、出演者全員による合同合唱もみどころ・聴きどころです。

今年はトニカが定期演奏会で演奏する「若者たち」(信長貴富編曲)を合同合唱でも演奏いたします。

トニカの演奏は定期演奏会のお楽しみ、ですが、合同合唱にしかできないサウンドをきっと、お聴かせします!!

 

また、近年ではホワイエでの団体紹介展示やコンサートに関わりがある方の美術作品の展示も大変好評をいただいております乙女のトキメキ

 

 

トニカ単独ステージでは定期演奏会でも演奏する3曲を演奏します。

・花(滝廉太郎 作曲/ 信長貴富 編曲)

・ここから始まる(北川昇 作曲)

・春に(信長貴富 作曲)

※出演時間は後日お知らせいたします。

 

トニカ単独ステージ各曲の聴きどころ音符キラキラ

・花

学校の音楽の時間に歌ったことのある人も多いであろう曲。

原曲がピアノ伴奏ありの二声部の曲であるのに対し、今回の編曲では無伴奏混声四部合唱で春の色鮮やかな世界を描きます。

厳しく寒く心細い冬を乗り越えて訪れた春。

生命の息吹へのよろこびが、メロディーとリズムの重なりに織り込まれています。

 

・ここから始まる

淀川混声合唱団の団員さんの結婚にあたり、新しい門出のお祝いに贈られた曲です。

トニカ団員の結婚式でも、皆からのお祝いに、余興で歌われてきました。

中間部のsolo(またはsoli)が印象的で、結婚式では新郎新婦によって歌われることが多いのですが、今回(と定演本番)の演奏では、お楽しみに流れ星

 

・春に

東日本大震災の2年後に出版された和合亮一氏の詩に作曲され、2018年に初演された曲です。

春、柔らかい風、優しい色の空。

何物にも代えがたい時をともに過ごしたあなたに伝えたい。

遠くへ行ってしまったあなたに届くことを願って。

 

 

春のあたたかな時間を多くの方々と一緒に過ごすことができましたら大変嬉しいです桜

ご来場をお待ちしております。

 

前売チケットはお近くの団員またはtonica912@gmail.comまでお問い合わせください。