こんばんは。

娘のお迎えで駅まで歩いていたら…

けっこう寒い!!

上着着てくればよかった…(泣)


寒くなると、カラダ中の筋肉が縮こまってしまいますよね。

身体が硬直すると、声も響かない。

気をつけなきゃ!


さて。

よく言われる歌と腹筋(よく言われない??)ですが。

以前Sirenに入りたての頃、「高校以来で腹筋も背筋も衰えてるから鍛えなきゃ」と言ったら、部活の先輩でオペラ歌手の方に、筋力はさほど必要ないと言われたことがあります。

調べたところ、どうやらむやみやたらに筋トレすると、発声で使う筋肉が凝り固まり腹式呼吸の妨げになるらしく。

このような状態になると、横隔膜が発声する際に上に押し上がらないので、勢いのある声や息と言うものが声帯を通過しなくなる=声が響かなくなる(共鳴しなくなる)そう。もちろん、正しい筋トレができればよいのでしょうが…。

と、いうわけで。

寒くなる季節、身体を硬くして歌わないように温めたりストレッチしたりしましょうかね♡

効果的なストレッチ教えてくれる方、募集中!(あ。一緒に歌ってくれる仲間も大募集!)