コーラスリハビリ®協会

コーラスリハビリ®協会

音楽アクティビティ「コーラスリハビリ®」。
歌うだけで楽しく健康を維持・向上!
歌が大好きで健康に注目している方のためのプログラムです。

 

 

 

 

こんにちは。

コーラスリハビリ協会 事務局です。

 

 

 

 

講師養成講座では、愛媛支部長・マスター講師の塚本先生に指導を担当してもらうことがありますが、愛媛県からもオンラインで世界中の方と繋がることができる、ホントにいい時代ですよね。

 

 

 

 

 

今回は、そんな愛媛県で活動されている1級認定講師の様子を2件紹介しています。

 

 

 

 

 

記事はもちろん、塚本先生のブログからの抜粋です。

 

 

 

 

 

『コーラスリハビリ®講師仲間の活躍 ~コーラスリハビリ®協会~』というタイトルでお届けしますウインク

 

 

 

 

 

ここから――――――――――――――

 

 

 

 

さて、愛媛には現在、私を含め4名のコーラスリハビリ®協会の講師がいます。

 

 


そのうち、お一人は今は活動をお休みされていますが、
 

 

あとのお二人は、松山市内やお隣の東温市にて、活動中でございます。

 

 

 

 

 


先月、お二人から近況報告をいただきまして(塚本は、愛媛支部の代表をしております)
 

 

それぞれの活動が順調に進んでいるので安堵したところです。

 

 

 

 

 

 


 

 


お二人の活動ご紹介です。


 

 

クローバー坪内講師クローバー

コロナ前 満員御礼スター

フジカルチャースクールの「フジグラン松山」会場と、

「エミフルMASAKI」会場にて、『コーラスのどトレ講座』を開催中。
 

コロナの影響で、一時は休講したり生徒枠に空きが出ましたが、

いままた新規生徒さんが増えて、賑やかに開催しているとのこと。

 

初の男性入会者も音符

坪内先生の柔らかい雰囲気で、生徒さんも楽しんで実施されていることでしょうルンルン


フジカルチャースクールのHPはこちら下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

クローバー森田講師クローバー

 

持ち前の明るい雰囲気と、子育てや、保育所での勤務経験から、

 

音楽だけでなく時には子育て相談もビックリマーク


東温市の「ブランチレッスン」にて、現在子ども向け3クラスと、

 

大人向け講座も担当しています。

 

 

 

子ども向けの「うたごえ教室」、初めは1クラスだけだったのが、

 

人気が出てきて、今は「小学生」「未就学児」「親子」クラスと広がってきました。
 



コーラスリハビリが子どもにもいい効果を現すことを実践してくれた講師です。

 

 

 

声を出すこと、喋ること、歌うことは、

 

子どもの発育にもいい影響を与えます。

 

 

 

コロナにより学校で歌を歌うことを禁止された生徒さん、

歌を歌いたいですよね。

森田講師が上手にみんなのやる気を引き出しますよ。
 

 

 

ブランチレッスンについてはこちら下差し

 

 

 

 

 

 

講師仲間がそれぞれに活動し、

歌の楽しさを伝えていってくれて嬉しいです。ラブラブ

 

 

 

コロナがなければもっと一気に広がって、というところでしょうが、
 

講師自身も気をつけながら、

生徒さんの安全も考えながら進めていきたいところです。

 

 

 

 

 

 

ここまで――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

少しずつ、全国に講師が増えてきていますが、活動されている姿が掲載されると「講師ってどんな活動するのかな?」といったイメージが湧きやすいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

1級講師として社会で活動を望んでいるわけではなく、介護関係者の方など職場やご家族のためにコーラスリハビリ®をとお考えなら、2級講座までの受講でも十分!

 

 

 

 

 

ご自身の活動にあったスタイルで、是非チャレンジしてみてくださいねウインク

詳しくは下の「講師募集中」の案内記事へ。

 

 

 

 

 

今回掲載した塚本先生のブログはこちらです。

 

 

 

 

 

 

ベル講師募集中ベル

 

コーラスリハビリ®、のどトレ講師活動にご興味のある方

 

 

講師としてご一緒に健康寿命を延ばす取り組み、活動をおこないませんか?

 

 

 

「のどトレ」とは、介護施設向け「~歌う健康トレーニング~コーラスリハビリ®」を一般向けにアレンジしたものです。

 

 

 

コーラスリハビリ®協会の1級認定講師の資格を取得すれば、「コーラスリハビリ®講師」「のどトレ講師」どちらも活動することができます。

 

 

 

シニア世代へのレッスンをお考えの方、リトミックやうた・ピアノ講師の方が多数在籍しています。介護施設のスタッフさんへの研修にもご利用いただけます。

 

 

 

「まずは入門講座を受けてみたい」

「無料説明会で、とりあえず話を聞きたい」という方は、

講師募集の特設ページから詳細をご確認ください。

 

 

 

 

↑対面での講師養成講座の様子

 

 

↑コーラスリハビリ®プロモーションビデオ

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーラスリハビリ®協会へのお問い合わせは手紙こちらから。

受講に関するご相談もお受けしています。

 

協会HP↓