ミニコンサート@hinaに出演!!(2019年5月18日) | アカペラサークルBAC(バク)

アカペラサークルBAC(バク)

中国・北京という異国の地で、ハーモニーを楽しんでいるアカペラサークルBAC(バク)の活動日誌です。

楽しみにしていたダイニングバーhina(東賞)でのミニコンサートの日が、ついにやってきました。日程が決まったのがほんの1か月ほど前だったので、私たちBACとしては、参加できるメンバーの確保と演奏する曲の準備で直前までバタバタしていたのですが、なんとか無事に、必要な全パートのメンバーと、発表可能な6曲を揃えることができました。
 
今回のミニコンサートは、音楽が好きな個人・グループがお店に集まって、お互いに演奏をおこなうという「身内発表会」のようなコンセプトのイベントでした。出演者プラス家族・友人・関係者で、全部でおよそ30人ほどが集まり、お店の席がほどよく埋まりました。お店の内装は落ち着いた雰囲気で、照明も心地よいレベルの薄暗さという非常にお洒落な空間だったので、演奏の上手い下手はさておき、気持ちよく歌えそうな予感がして、私たちも機材をセットしているときから気持ちが高ぶりました。
 
私たちBACは、前半と後半の2回に分けて歌わせてもらいました。1席目は全体のトップバッターだったのですが、参加した個人・グループのなかで人数だけは最大勢力を誇るということもあり、また、居心地のいいお店の空気も手伝って、変に気負ったり緊張したりせずに、ほどよいテンションで気分よく歌うことが出来ました。もちろん、演奏中には大小さまざまなミスもありましたが、本番で急にうまくなれないことも分かっているので、それも含めて身の丈に合った自分達らしいステージだったのではないかと思います。
 
後半のステージでは、「Happy Birthday to You」を歌うときの対象者(♪Happy birthday dear ○○~、のところ)を探し出すのに難航しましたが、参加されていた鈴木さんが名乗りを上げてくださり、事なきを得ました。鈴木さん、本当にありがとうございました!!セットリストの最後の曲となる「マイ フレンド」を歌っているとき、お店からのサービス(デザートのプレートとロウソク)が鈴木さんの席に運ばれているのが見えたので、自主アンコールとして、重ねてもう一回「Happy ~」を歌わせてもらいました。
 
私たちのほかには、ピアノの先生による演奏や、北京に留学している留学生のお嬢さんによるギター弾き語り、男性2人デュオによるギター弾き語りのオリジナル曲、さらには1週間後に単独コンサートを控えたBjBjの方によるトランペット演奏などがあり、さまざまなジャンルの音楽、いろんな楽器の演奏が入り混じって、最高に幸せなひとときを過ごすことが出来ました。出演予定者の出番が一通り終わってからは、ピアノの先生が生演奏で伴奏してくださり、お客さんも出演者も入れ代わり立ち代わり好きな歌を披露するという「歌声喫茶」状態に突入し、時間いっぱいまで華やかで賑やかな場となりました。
 

♪今回演奏した曲:
 ・SIYAHAMBA
 ・Smile
 ・奏
 ・Happy Birthday to You
 ・小幸運
 ・マイ フレンド
 

■次回練習は、6月2日(日曜日)の予定です。今回のミニコンサートを通じて、自分達のレパートリーを持つことの必要性を改めて感じましたので、新しい曲にも取り組みつつ、安定してレパートリーを歌えるような継続的な練習もしていきたいと考えています。
 

【メンバーを随時募集しています!】
 麦子店にて隔週ピッチで練習しています。
 初心者の方も大歓迎です。
 歌うのが好きなメンバーが集まって、和気あいあいと活動しています。
 興味をお持ちの方、まずは見学だけでもOKですので、一度遊びにお越しいただければと思います。
 ご連絡、お待ちしています!!