子どものテスト期間中にある土日って

周りの家族は

「どう過ごしたら良いのか?」

悩んでしまいます。


大人でも1日中、勉強するのは無理なので

メリハリが必要かと思いますが

ハハはイライラが募る週末…ちょっと不満


放おっておくと

朝から晩までだらだらしてぐぅぐぅ

寝る前になって

今日は何もしてないな~と

お互い険悪なムードにムキー


近隣の公立の中学生は

既に期末テストが終わっているため

各部活の大会は

今週末もたくさん開催されているようです。


今の時期に予選、

夏休みに入ってから近畿大会、

夏休み中旬から後半に全国大会

という日程が多いのかも。


と言っても、子の学校は期末テスト真っ最中。

試合の応援やサポートも

無理強いされることはありません。


行ける人は応援に行ったら良いのに凝視

ゲームをしている我が子の背中を見て思うハハ。


いや、私が各会場に行きたいわ。

いろんな保護者の方と一緒に

観戦したい!

応援したい!



中1の頃は

図書館や公営の学習室へ

友達と行ったりしていたんだけど

混雑していたり、集中できなかったり

いろいろありました。


何となく1人で試験勉強をするように。


これも成長の過程なのか?

友達関係の変化なのか?

分からないので、

いきさつは聞いていません。


他の子たちがどうしているのか

知らないし知らんぷり


こういう時

自習室の使える塾っていいなぁと思います。

親子のメンタル的に。