冬からいきなり初夏になったような

汗ばむ陽気の日が続いています花


つい先日まで上着が必須だったのに。


4月も日にちがたつのがあっという間で

もう半ばになってしまいました。


子は毎日ニュースを見て

「ギャンブル依存症、怖いわ~」と言っています。


ギャンブルだけではなく

アルコールや違法薬物、

オンラインゲームの依存症など

いろんな依存症があるという話をしました。


良い習慣はなかなか身につかないのに

悪い習慣はすぐに刷り込まれてしまい、

なかなか止められないのが怖いです。


そう、良い習慣と言えば

宿題と別に、英語の勉強をすることになりました。


基本(月)から(金)で

病気とか、やむを得ない場合以外は

「スケジュール通り勉強しよう」と言ってますが

すぐに土日に回そうとします。


学習時間は1回15分ほど。


今は簡単な内容だから

余計に後回しにしたいのかも知れません。


毎日少しずつ勉強するのが肝だと思うので

「今日はまだやってないよ」と

声掛けして、嫌がられる日々です。


ほんと何を声掛けしても

素直に「はい」とはなりませんねー


これからは保護者以外の

大人の声掛けのほうが良く効くのだと思います。


これも成長の過程なのかな~泣き笑い

しかし、こちらの精神がもちません。


朝晩と昼の気温差が大きく

黄砂も飛来しているので、

4月後半も体調に気をつけて過ごしたいです。