3月も半ばを過ぎたのに

真冬に逆戻りしたかのような冷え込みと

暴風に凍えています。


今日は

急に暗くなってみぞれのようなものが降ったり

また晴れて明るくなってきたり…を

繰り返していました。


明日も寒いらしい。

こういう時は気持ちもどんよりしがち真顔


先日「博士ちゃん」に憧れていると書きましたが

子ども本人が何かに衝き動かされないと

どうしようも無いんだな~悲しいと思い直しました。


私たちが子どもの頃に比べると

少子化もあって

大学やさまざまな団体や施設が

体験プログラムを用意してくれています。


自分が中高生の頃にあればなぁと思う

プログラムがたくさんあります。


先着順受付もあれば選抜制もあるし、

国などの補助で無料のプログラムもあり、

普通では見学できない施設に入れたり

専門家のお話が聴けたり。


今まではそういう募集を見たら

子に「行ってみたら?」と誘ったり

実際に参加してみたりしていましたが、

子が「中2ではもう行かない物申す」と宣言。


「部活動が忙しいから」とのことです。

ウソつけむかっ

「友達が行くから行く」

「今日はみんなが行かないから行かない」

そういうレベルです。

この↑「みんな」と言うのも怪しくて

狭い狭い人間関係の中でのことです。


何ならテスト1週間前になると

普段より部活に行きたがりますわむかつき


そもそも

今まで部活を休ませて

無理に何かに参加したことも無いのにちょっと不満


この1年、英検や漢検、学校外のテストなどは

一切受けませんでした。


「受けてみたら?」と保護者が勧めて

チャレンジされるお子さんは偉いです。


この1年、提出義務のある課題しかやらず

「提出は無いけどやったほうが良いよ」と

先生が仰ったことはやりませんでしたドクロ


高校受験が無く

いろんなことを経験し学ぶ時間があるのに。


「中高6年間はあっという間」と

先輩方も何かにつけて言って下さっているのに。


やりたいことを素直に「やりたい」と言える

恵まれた環境なのに。


ほんとにモヤモヤしますDASH!

「期末テストの直しをしたら?」と

言ってみましたが、

提出義務の無い教科はしないでしょうね。


やる気スイッチはいつオンになるんだろう?

頑張った中学受験の反動なのだろうか?


春休みもあっという間に過ぎ去りそうです。

でも

子が自分から「何かをやろう」と思わない限り

どうしようもありません。