毎回楽しみにしているテレビ番組は

ほとんど無いのですが

「博士ちゃん」はよく視聴しています。


何か熱中できることがあるって

本当に幸せなことですね。

羨ましいなぁ飛び出すハートと思います。


テレビで取り上げられる博士ちゃんは

やはり良い意味でマニアックだったり

興味を持ったことを

努力して深くまで掘り下げていたり。


部活や習い事などいろんなことに

熱中している子どもたちが日本中に居ます。

テレビで取り上げられることが全てでは無いと

頭では分かっているけれど

「博士ちゃん」を視聴していると

複雑な気持ちになります看板持ち


子は家で時間ができるとすぐに

動画を視るかゲームを始めてしまうんですよね。


でも、私は子に「もっと勉強して!」と

怒っているのではありません。


「何か他に趣味や遊びは無いのか〜」と

母、一人焦っているのです悲しい


学校内でも授業中以外はスマホ使用可なので

みんな学校に着くとすぐスマホ、

休み時間もスマホを触っている人が多いらしい。

スマホで動画見たり、ゲームしたり。


もちろん休み時間は

外で遊んでる子もいるみたいですが。


今はそういう時間の使い方なのかな泣


先日の「博士ちゃん」に出演していた

味噌の博士ちゃんは「自分の夢に近づくため」に

「中3の1年間はしばらく活動を控える」と

話していました。


一視聴者として寂しさもありますが

彼が受験に向けて全力で頑張って

また活動を再開してくれたら嬉しいです。


近かったら、お味噌買いに行きたかったなぁ指差し


受験が終わったその時は、彼もまた

好きなものが変わっているかも知れないけれど

何かまた夢中になれるものを

見つけていそうな気がします。


そんな感じで

毎回心をざわつかせながら視聴する「博士ちゃん」

…なのでした知らんぷり