お世話になった高3の先輩方が卒業されます。


学校内外での

先輩方のご活躍を拝見して

ずっと憧れていましたニコニコ

それぞれが探究されているジャンルは

多岐にわたり、感心することばかりでした。


今は親も子も寂しい気持ちでいっぱいです。


またコロナウイルスが猛威を奮っているので

先輩方が万全の体調で

試験に挑むことができるようお祈りしています。


そして、次の新入生のための

入学説明会と物品販売もひかえています。


卒業式も入学説明会も

お天気に恵まれ暖かい1日でありますように。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


先日から一部の塾は

学校周辺で

撮影会みたいなことをされていました。


合格された生徒さんのみ、

または

塾の先生と生徒さんの喜びあう姿を

撮影されていたのかな?

保護者の方も嬉しそうに見守っておられました。


近年オンラインで合格発表をする学校が増え

合格発表時に学校で撮影するのは難しくなりました。


撮影には記念の意味もあると思いますが

塾の入試分析会や説明会に使ったり

合格実績PR用の写真や動画に使われたり。


一般の認知度が高い学校の合格実績が

塾の次年度以降の生徒数増に繋がります。

「何名合格しました」というフレーズが

1番インパクトがあります。


ただ、慶事ではありますが

紙面でもWebでも子どもが掲載されるのは

少し怖い気がしますショボーン

情報がどのように残っていくか分からないから。

(個人的な感想です)


校内には入れないので、

学校敷地内も微妙にかすめつつあせる

撮影されていましたあんぐり

結構な人数で賑やかでした。

近隣の方は学校行事と勘違いされたかも真顔


中学受験を終えられた皆さんには

残りの小学校生活をめいっぱい楽しんで音譜

「中学では何をしようかな?」と

わくわくアップして欲しいなぁと思いました。