こんにちは乙女のトキメキコーラスあじさいですあじさい

空気は冷たいですが、青空でとても気持ちの良いお天気でした虹

今日もまだ参加できなかったメンバーも多かったですが、

集まったメンバーで和気あいあいと練習をスタートしました照れ

 


コスモス柔軟体操と発声練習

体を少し動かして温めるところから始めました歩く

先週と同様におでこの筋肉、眉毛の下、側頭筋、鼻腔のマッサージを行いました笑い

続いて声帯ストレッチ音符

響きのある声のためには、横隔膜を使うのが大切とのことメモ

横隔膜を鍛えるにはストローをくわえて吸って吐く練習などが有効とのことでした拍手

頭蓋骨を背骨に乗せるイメージでMaで、次に力を抜いてLaで、発声練習も行いました気づき

 


チューリップ黄曲の練習チューリップ赤

音譜ドラえもんのうた

最初に、初代ドラえもんの歌の練習をしましたヒヨコ

音程が取りにくいためいい練習になるとのことでした合格

注意するポイントは以下ですダウン

*楽しい表情で、頭は動かさずに歌う

*低い声を出す時に顎を下げないようにする

今回はユニゾンで歌い、声のピッチをそろえることも意識しました。

細かい点を確認しながら、最初から最後まで音取りした後、通して歌いましたキラキラ


音譜夢をかなえてドラえもん

最初から細かいポイントを確認しました宝石緑

以下確認ポイントですダウン

*6-7小節「えがいてる」はレガートで、11-12小節「せかいちず」も同様

*17-19小節「いきたいよ いますぐ」途中でブレスをはさむか検討

*34小節「かなえさせてね」前、42小節「ゆめ」の前ブレス

*35小節「てね」しっかり合わせる

*2番 66小節クレッシェンド

最後に1回通して歌いました拍手

 

音譜ドラえもん 星野源さんVer

色々な曲で音楽性を高めよう、とのことでこちらも今日初めて歌いました音符

以下確認ポイントですダウン

*7-8小節 すぐに入る

*10小節 スタッカート意識

*28小節 クレッシェンド、29小節 デミニエンド、49小節 クレッシェンド

一度最初から最後まで歌いましたひらめき電球

難しかったですが合わせて歌ってみると楽しかったですビックリマーク


音譜群青

先週に引き続き最初から確認しました流れ星

以下確認ポイントですダウン

*21小節 ソプラノ大事に

*27小節 下パート 音程を死守する

*D 体を動かしたくなるけど、動かさない

最後にG前まで通しました黄色い花次回続きを練習予定ですチューリップ黄

 

 

今回はここまでですラブラブ

来週も宜しくお願いしますブーケ1

 

流れ星今日の参加者

ソプラノ1人、メゾ1人、アルト6人

 

 

🌸次回練習🌸

1月23日(火)13時〜15時@オーデルゲムアカデミー

 

🎵💓🎵💓🎵💓🎵💓🎵💓🎵💓🎵💓

 

活動場所:オーデルゲムアカデミー

Academy Music And Performing Arts Parole D'auderghem

https://maps.app.goo.gl/dGforW693qDzBddn8

時間:毎週13時〜15時(火曜日)

 

🔔メンバー募集中🔔

 

歌が好きな方募集!合唱は未経験でも男女問わずどなたでも大歓迎です😇

(男性メンバーもいます!)

 

是非是非、お気軽に一度体験にお越しください。

 

とても和やかな雰囲気のあじさいメンバーとも心も身体も癒されること間違いなしです💓

 

もちろんお子様連れの方も大歓迎です🙆‍♀️

 

🌷新規の方は必ずメールでお問い合わせください📩

(たまに練習場所が変わります)

ajisai-belgium@hotmail.co.jp