ビーズを多く通しすぎてしまった時の裏ワザ♪自己責任で・・・(笑) | 着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

ハンデがあっても片手で先生になれる【バリアフリーアクセサリー®︎】
三方よしのサロン作り【頑張らない8桁コミュニティ作り】
ハンドメイドでシニアの介護予防【100歳ハンドメイド】
発展途上国の女性支援事業【カンボジアプロジェクト】


記事がいいねと思ったら
ポチッとおねがいします (^^)↓↓
 
こんにちは
3Dレジンアクセサリー作家の
バニアンです♪


今日はとっても風が強くて

バレエのレッスンから帰ると、
ベランダにペットボトルがゴロゴロ転がっていました。




さて
ネックレスを作っている時、

間違えて丸小ビーズを
多く入れてしまった事ってありませんか。






しかも長~く通してしまって、


「最初に戻って、やり直すなんて
もう絶対ムリ~


という時に役立つ裏ワザを
ご紹介しますね

 



 
まず、いらない丸小ビーズを平ペンチではさみ↓

 



思い切って丸小ビーズを割ってしまいます

(つぶし玉をつぶす時と似ていますが、
力の入れ方が違いますので注意

ギュ~ッとつぶす感じではなく
瞬間的に力を入れます。

それと
このとき破片が飛び散らないように
左手でガードして下さいね。



ただこれだけ


(o^-')b


でも、
この裏ワザが使えるのは丸小ビーズか、
小さめの天然石のさざれ石ぐらいで、


その他のビーズには使えませんのでご注意を





それと、ペンチに慣れていないと、

ビーズを割る時にテグスを痛める可能性がありますので、

あくまで自分用のアクセサリーに
最終手段として使ってくださいね。


ひらめき電球この方法は本当の裏ワザです。
販売用には絶対に使わないでください。





おまけ

これは昨日ご紹介したボールチップの
背中の穴です。


↓左が輸入、右が国産。


輸入の方が穴が大きいの見えますか?


穴が大きいとそれだけテグスが抜けやすいので、

初心者さんが最初に買うなら、
右の国産がオススメです。

 


ただ
作品によっては
穴が大きい方が良い場合もありますので、
一概にはいえませんが
・・・。


パーツ選びもやはり経験ですね。

p(^-^)q

 
 



こちらは昨日のランチの、
新作のピスタチオケーキ

最近、運動不足に加え、カロリー撮り過ぎ、

でも
やめられない

σ(^_^;)


 
では
明日も素敵な1年になりますように♪



 
 *今後の予定*

ビーズ教室
               1月15日(木)葛西区民館   (集会室2 ) 
               1月26日(月)  〃   (  〃  ) 
     2月16日(月)  〃   (集会室3 )
     3月12日(木)  〃   (集会室2)
     3月27日(金)  〃   ( 〃   )    
     10:15~12:30
 
※ビーズのお申し込みはブログのコメントか
メールにてご連絡くださいませ。


 
デコレジーナ レジン講習会
2015年 1月、2月はお休みです。

※レジンのお申し込みは

ビーズママサイトからお願いします。