Tピンの曲げ方は大丈夫? | 着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

ハンデがあっても片手で先生になれる【バリアフリーアクセサリー®︎】
三方よしのサロン作り【頑張らない8桁コミュニティ作り】
ハンドメイドでシニアの介護予防【100歳ハンドメイド】
発展途上国の女性支援事業【カンボジアプロジェクト】

こんにちは
3Dレジンアクセサリーの
バニアンです♪


最近、朝晩は
だいぶひんやりするようになり
なんだか鼻がむずむず、
くしゃみも出るし。
 
ちょっとまずいと思い
昨日から
夜は長袖を着て寝る事にしました。


さて

今日はアクセサリーで使うピンのお話です。








上の写真をご覧下さいませ
これはTピン(細いクギのような形のピン)の先を
丸ペンチで曲げたところです。


             左から、

   ◎   ① 正しくカーブ

 × ② 輪っかが細長くつぶれている

 × ③ ピン先が長過ぎて重なっている

 × ④ ピン先が根元に届いていない


OKなのは①だけです。

     それ以外は
      
販売はもちろん、友達へのプレゼントにも
う~ん、やめた方が良いかも。

売る側の私たちがまずは
気をつけなければいけないのですが、
ハンドメイドを買うのが好きな方も、

購入前に作品写真などで、
ここをしっかり確認した方が良いですよ。

① 以外はピンが洋服に引っかかってしまったり、
 ピンが外れて、
アクセサリーを無くしてします事も・・
(TωT)

ピンを曲げるのには丸ペンチという、
専用のペンチが必要で、
それが無いと
やはりきれいに仕上がりません。



それと、ちょっとしたコツも必要で、
普段ペンチ使い慣れていない女性には
少し難しいかもしれません。



ビーズ教室でも、
ピンが苦手と言う方が結構多いです




ただ、ピンワークができるようになると
ビーズアクセサリーのグレードがUPするので、

是非、
正しいピンワークを覚えてほしいですね





ピンを使うと
テグスではできないこんな作品も作れるようになり

作品の幅が広がりますね




このレジンネックレスも
チェーン部分にピンを使っています。

上の写真の作品は
ビーズ教室やレジン教室
お作りいただけますので、

是非お気軽に遊びに来てくださいね



では

明日も素敵な1日になりますように♪





 *今後のイベント予定*

デザインフェスタVol.40
11月8日(土)
11月9日(日)
 C-282  C-283

「ビーズママ」レジン講習会
10月29日(水)10:00~12:00
11月15日(土)10:00~12:00
11月15日(土)13:30~15:30
12月10日(水)10:00~16:00
※こちらの
お申し込みは
ビーズママサイトでお願いします。





                              

いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします(^^)↓↓
(スマホの方はパソコン版に切り替えてからお願いします♪)


にほんブログ村